岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キチンと謝罪できる心の強さ

先日の夜、私が借りている月極駐車場に無断で車がとめられていました。

自分の車を駐車することができなくて、ほんとに困りました・・

車の持ち主を待つこと20分・・・

どこかの会社の飲み会の団体がこちらに向かってきて、その中の若い男の子が犯人でした。

私は早速注意をすると、その男の子はヘラヘラ笑いながら「すみませ~ん」と一言。

さすがの私もカチーンときていろいろ言い返していると、その子の上司らしき女性が頭を90度に下げて「ほんとうにもうし訳ありませんでした」と謝罪をしてくれました。

でもその男の子は謝罪なし・・・
上司が目の前で謝罪しているのにどういうことなんでしょうか(;´Д`A

無断駐車したことを悪いと思ってないんですかね。

でも、その上司の女性にはちょっと感服しました。
他にもその男の子の上司らしき人はいっぱいいたんですけど。

人間の格の違いはこういう場面ででてきますね。

自分が怒られた時、すぐに誠意のある謝罪ができるか、頭の中で言い訳を考えるのか・・

私も武術を練習しているものとして、強い心を養いたいと思います。

| ◆練習日記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に東京で太極拳武術練習

仕事で大阪に行き、その流れで東京の江口老師のもとへ、武術修行に行ってきました。

雨降りそうでしたが、なんとか晴れてくれたので赤羽公園で練習。

まず呉式太極拳慢架108式を練習したあとに、戴氏心意拳の練習。



心意拳の歩法がすごく難しいのですが、江口老師にいろいろアドバイスをしてもらい、少し発勁が安定してきたように感じます。

やはり武術は、手法も難しいけど、歩法もたいがい難しいものですね(^-^;


そして、公園を散歩していた猫を、おもわず激写しましたw

20141028-2.jpg

| ◆練習日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日2日と岡山で推手講習会行ないます!

第6代呉式太極拳直系伝人である江口博老師の、太極拳講習会を行ないます。

岡山ではなかなか体験できない、本場の推手技法を習えます。

初心者の方歓迎です。

すでに太極拳を長年練習している方にも、とても勉強になる内容だと思います。

興味のある方は、是非参加してください!

M2U00002n.jpg


◆日時

11月1日(土)2日(日)  13時~16時50分

◆講師

江口博  (上海鑑泉社認定 第6代呉式太極拳直系伝人)

◆参加費

1日参加 6000円  両日参加 1万円

◆場所

コート岡山南 一階スタジオ
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/koxot/

◆持ち物

上履き・水・タオル

◆参加申し込み

こちらよりお申し込みください。

※会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。

| ◆練習日記 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手を使わず体から力を出す。

今日練習した体育館で、中学のバレーボール大会が行われていました。



ウォーミングアップでトスやレシーブの練習をしているのを見ていると、上手な子は腕に力を入れずに足腰を柔らかく使ってボールの勢いを殺しキレイにレシーブしていました。

腕の力だけでレシーブしている子は、ボールを受けた時にバシッ!!と音が立ち、ボールの反発が激しくコントロールが難しそうでした。

できてる子は天性のものなのでしょかね・・(;´д`)

私も子供の頃から野球、水泳、柔道を習ってきましたが、どれも力任せにやってきました。

今は太極拳・中国武術を始めて、力を入れない方が強い力が出せるんだとハッキリ分かります。
力を抜いた方が、簡単に相手を崩す事ができるし、発勁でも相手を遠くに飛ばすことができます。
しかしまだ、子供の頃からの筋力に頼る癖が抜け切れていませんね。

中学生の頃は腕立て伏せを一日計500回くらい行なってた筋トレ馬鹿だった私が、今は筋肉トレーニング禁止の中国武術にはまっているなんて、不思議で仕方ありません(笑)

| ◆練習日記 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17回 中華コスプレ アジア大会!!

鳥取県で中華コスプレの大きな大会が毎年行われているのをご存知でしたか!?

アジア5カ国から、三国無双に登場してきそうな中華コスプレイヤーが大集合。

http://china-cos.net/

この大会を主催している会長さんが私の知り合いで、鳥取県の優秀な町おこしイベントとして表彰されたこともあるそうです。

20141007.jpg


今度、11月の15日16日にアジア大会があるそうなので、都合があえば一度行ってみようかと思っています。(^ω^)

あっ、私はコスプレイヤーではありませんよw

ただ私は本物よりも、ジオラマやフィギアのようなリアルに造られたものに魅せられてしまいます。

なので、ディズニーランドの園内のような造りこまれた世界などは大好きです。

でも、ミッキーなどのキャラクターが特に好きなわけではありません・・( ̄^ ̄)

コスプレの造形美には興味があり、一度大会を見てみたいなぁとは思っていました。

行けるかなぁ~

| ◆練習日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格言 つもりちがい十ヶ条

元経団連会長さんで岡山出身の土光敏夫さんが好んだ言葉が書かれた書です。
私が講師をしている山陽新聞カルチャー教室の受付の机に置いてあったの見つけて、頼んで頂戴してしまいました。





「気」は長く。
「心」は丸く。
「腹」は立てず。
「口」は小さく。
「命」は永く。

高いつもりで低いのが教養。
低いつもりで高いのが気位。

深いつもりで浅いのが知識。
浅いつもりで深いのが欲望。

厚いつもりで薄いのが人情。
薄いつもりで厚いのが面皮。

強いつもりで弱いのが根性。
弱いつもりで強いのが自我。

多いつもりで少ないのが分別。
少ないつもりで多いのが無駄。

そのつもりで頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにチラッとこれを見ると、心の中の何かがリセットできる感じがします。

仕事にしろ太極拳にしろ、うまくいかない時は、思考よりも感情が先にたっています。
もっとこうしてやろう!失敗したくない!とか。
そんな時は、自分はまあこんなものだな・・と現状を受け入ます。

受け入れると、肩の力が抜け周りがよく見えてきます。
周りがよく見えると、自然と次にやるべきことが解り行動に移せます。

この書は実はいっぱいあって、30枚も頂いたのですが、知り合いで欲しい人にあげていたら、あっという間に無くなってしまいました。(。-∀-)

| ◆つもりちがい十ヶ条 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳でゴルフ大会上位に!!

カルチャー教室にいつも参加してくださっているNさん。
ゴルフ大会で、百数十人中15位になったそうです
呉式太極拳をやり始めて、ゴルフの飛距離が伸びたとか


太極拳を練習するとゴルフの飛距離が伸びた!という話しはよく聞きます。

■肩の力の抜き方がわかる。

■腰の回転の力が強くなる。

■身体の軸が太くなる。

■足裏でしっかり地面をつかめるようになる。

などといった身体の感覚が、太極拳を練習することで容易につかめます。

東京の道場に通っていた時は、いろいろな格闘技やスポーツの選手が、よりレベルの高い身体の使い方を中国武術に求めて、教室に参加されていました。

太極拳にはいろいろな可能性が秘められていますね


20141002.jpg

| ◆練習日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日2日 岡山呉式太極拳推手講習会の詳細

先日お知らせしました、江口老師による、第8回岡山太極拳推手講習会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

岡山で伝統武術太極拳を体験してみてください!


◆日時

11月1日(土)2日(日)  13時~16時50分

◆講師

江口博  (上海鑑泉社認定 第6代呉式太極拳直系伝人)

◆参加費

1日参加 6000円  両日参加 1万円

◆場所

コート岡山南 一階スタジオ
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/koxot/

◆持ち物

上履き・水・タオル

◆参加申し込み

こちらよりお申し込みください。

※会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。

CIMG1947.jpg

| ◆練習日記 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月 袁天輝老師 戴氏心意六合拳セミナー開催

戴氏心意拳 六代目伝人 袁天輝老師講習会

10月18日19日と東京にて、「戴氏心意拳技撃精要」の作者であります袁天輝老師のセミナーが行われます。

fe22acc4ceef5ce214eb1748de1f8d16.jpg


主催は、太極拳推手倶楽部の兄弟会である、中国伝統武術掌友会です。

発勁を学びたい方、内功に興味のある方、是非参加されてみてください。

心意拳の発勁の威力にビックリするかも知れません。


セミナーの詳細はこちらをどうぞ↓
http://blog.goo.ne.jp/egeggoo/e/0126fa5f0d7bf75ed634351672231a26

| ◆練習日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜に太極拳朝練はじめました。

今度11月に、人生初の演武交流会に出場することになり、これはもっと型の練習しなければ!!と決意。

毎週とまではいきませんが、日曜練習がある日は朝練を行うことにしました。

朝と言っても、9時から11時の間です。

それでさっそく、本日から開始


20140921.jpg


練習場所は、浦安にある岡山総合文化体育館の玄関前広場です。

朝練が終わったら、お昼ご飯を食べて、午後からまた夕方まで練習。

一日練習すると、体がまとまった感覚がしっかりして、とても気持ちいいです。

まだ、推手で崩し合いをやってる時の感覚と、一人で型をやってる時の体内感覚のズレはあるので、そこらへんが一致するといいかな~。

| ◆練習日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1・2日 第8回岡山呉式太極拳推手講習会 決定!

11月1日(土) 2日(日)に、岡山南区の会場にて、呉式太極拳推手講習会を行ないます。

講師は、上海本部認定 呉式太極拳直系第6代伝人 江口博老師です。

太極拳愛好者にとっては、とても貴重な内容になると思います。

実はまだ会場が決まっていませんので、後ほど詳しい詳細をブログとHPにてお知らせ致します。

初心者の方でも参加できます。
 
むしろ歓迎です(*´▽`*)

参加を希望される方は、11月1日2日の予定を空けておいてください

| ◆練習日記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江口先生のもとへ太極拳修行に!

東京の江口先生のもとへ太極拳修行に行ってきました。

今回の一番の目的は、呉式太極拳108式を覚えることで、なんとか大まかですが108式を覚えました。

覚えるのに、一年半近くかかりましたヽ(;▽;)ノ

108式は、108の動作をつなげた太極拳の型で、普通に動作を全て行うだけで、約1時間近くかかります・・・
1時間ずーっとゆっくり動き続けなければいけないので、かなりしんどいです。


20140915-2.jpg

20140915.jpg


型の練習のあとは、ひたすら推手。

聴勁、化勁、粘勁など、太極勁と呼ばれる能力を、推手によって練習していきます。

推手では、いかに自我を出さずに、相手を受け入れるか・・がたいせつです。

意識が体を支配しているので、いかに意識をコントロールできるかが肝ですね。

日常生活での、ものの考え方などから見直していかないといけない内容です。

いい勉強になりました(^-^)

| ◆練習日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下ろし立ての演武服!かっこいい!

カルチャースクールの生徒さんが、下ろし立ての演舞服を持ってきたので、記念にちょっとした撮影会をおこないました。

雰囲気は完全にマスタークラスです(笑)
よく似合ってますね!(´∀`)


20140911

20140911-2

生徒さんに触発されて、私も今日、中華武術店の東辰さんに行って、演舞服を2着注文してきました(笑)

私は身体が大きので、店舗には私が着れるサイズがなく、XXXLサイズを特注。
できあがりは11月だそうです。

| ◆練習日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷹の目ミホークの剣をGET!

漫画ONEPIECEにでてくる最強剣士 鷹の目ミホークの剣を、ゲームセンターでGETしました(笑)
割と大きくディテイールがしっかりしてる。

かっこいい!!!

鷹の目ミホークの剣

そして太極剣の練習(笑)

TAKANOME.jpg

この剣はすべて安物の木でできてるので、少しでもどこかにぶつけると必ず凹む気が・・
大事にしまっておきます(´・ω・`)

| ◆練習日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

競技太極拳だけを練習している方は重心が軽い??

いままでにいろんな方と推手を行ってきました。

それでいいつも思うのは、競技用の太極拳を練習している方は、筋力があるけれども軽いことが多い。

逆に何もやっていない素人の方が、筋力はないけれども重い推手を行ってきます。

20140305

なぜなのか!?

はっきりわかるのは、競技用の太極拳を行っている方達は、トウロを行う時に脚の筋力で無理やり難しい姿勢を保つように訓練しているからだと思います。

それがクセになり、推手を行う時に力ずくになり重心が浮いてしまいます。

または、不自然な姿勢をとってしまいバランスが悪くなっているのでしょう。

でも私が知っている競技太極拳を練習していても方は重いので、指導者か習う側の責任かもしれません。

ではなぜ軽くなるかというと、それは推手の練習をおこなっていないからです。

推手を練習すると、今の自分の立ち方はしっかり力がだせるものなのか、重心は落ちてるのかとかがハッキリわかります。

推手をおこなわずに、トウロだけの練習を行っていると自分の姿勢がよくないことに気づきません。

競技太極拳から伝統太極拳に移行している方が多くいますが、なかなか立ち方を変えるのは難しそうです。

私は型はあまり上手な方ではないので、競技太極拳に憧れることもあります。

演舞と推手、見た目の美しさと実用性が兼ね備われば言うことなしなのですが・・・

練習ですね(笑)   頑張ります!

| ◆練習日記 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一回500円。健康太極拳教室を始めました!

健康太極拳の依頼がいくつかあり、需要にこたえて健康太極拳教室をはじめることにしました。


岡山太極拳気功練習会ホームページ

毎週土曜  午後1時~2時30分

参加費は一回500円

場所は、岡山市南区の施設や公園を借りて行う予定です。

入会金年会費は必要ありません。

そのかわり、内容は基本的なものに限らせていただきます。





11月に、総社の病院にて、健康太極拳の講義を行うことになりました。

太極拳をとおして、いろいろな方と縁ができればと思います(^ ^)

| ◆練習日記 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 岡山戴氏心意拳講習会行います

このたび、第一回 岡山戴氏心意拳講習会を行うこととなりました。


講師は、戴氏心意拳第6代伝人 江口博老師 に東京より岡山に来ていただきます。

心意拳は現存する中国武術の中で最も古い流派です。
独特な動きで丹田を練り、武術体のエンジンを作り上げ、そのエンジンで強力な発勁をはなちます。

興味のある方はどなたでもご参加下さい。



日時: 7月 26日土曜 27日日曜  13時~16時45分

場所: 岡山総合文化体育館 剣道場

参加費: 一日のみ参加 6000円  両日とも参加10000円

お申し込み: 086-222-5250 (pepからだ工房 西山まで)



※かならずお申し込みの上ご参加下さい。 
会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。



| ◆練習日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4スタンス理論を読んで

最近知人に「4スタンス理論」なるものの存在を教えてもらいました。
最近テレビを観ないので私は知らなかったのですが、巷では4スタンス理論はけっこう知られてるみたいでした。

4つの足裏重心のパターンによって体の使い方はもとより、手首や指の使い方まで異なるという事実は衝撃的で、頭から雷を打たれたような感覚がありました。

というのも、私は22歳くらいから中国武術の指導というものをしていて、いろいろな方にあーでもないこーでもないと偉そうな事を説いてきたのですが、私の教えた事がすぐ理解してもらえる人と、いくら言っても理解してもらえない人がいました。

いま考えると、できなくて当たり前。
なぜなら、私とはまったく違う体の使い方をしている為だからです。

左利きの人を、むりやり右利きにしようとしているのと同じくらい、違う体の使い方を強要してしまっていました。
指導者としては少しショックな面もありましたが、早く考えの間違いに気がついてよかったとホッとしています。


というわけで、さっそく岡山推手倶楽部のメンバーの重心のタイプを調べてみると、やはり、私の教え方で伸びてる人達は私と同じB2という重心タイプでした。
ぎゃくに、いつも練習が辛いと言っていた人達は私とまったく違うタイプ(A2・.B1)でした。
なるほど・・・・そりゃできないなと納得です(^ ^:


太極拳にもいろんな流派がありますが、4スタンス理論で考察するとなぜこんなにも違うのかがかなり理解できます。

たとえば鄭子太極拳ですが、いつも後ろ足は曲げたまま、体は後傾のまま前後運動、手首を手のひら側に曲げる、腰を軸に身体を回旋させる・・・・など、すべてB2またはクロスタイプの特徴そのままです。

逆に呉式太極拳は、前後の足をまっすぐ向ける、腰を動かさない、手首を反る、分脚の足の挙げ方など、パラレルタイプそのままです。

ですので、鄭子太極拳をつくった鄭慢青師はクロスタイプ。
呉式太極拳をつくった呉鑑泉師はクロスタイプだと考察できます。(あくまでも推測

2流派の違いは、太極拳の理論の違いなどではなく、ただ単に、この姿勢が一番力を発揮しやすかっただけの話しだったということです。
そう考えると、とてもいろいろな事がスッキリしました。

私はなぜこんなに呉式太極拳の姿勢が辛くてバランスが取れないのか!?
それは私がクロスタイプなので、呉式の姿勢要求では地面をうまく踏ん張れることができないからです。

パラレルタイプのH君やRさんの話しだと、鄭子の姿勢がしんどくて練習が嫌だった。呉式は非常に練習しやすいそうです。
当会の馬貴派八卦掌などは、どうみてもB2のクロスタイプ。
心意拳もクロスかな~・・・もともとパラレルタイプなのを、のちにクロスタイプの人が形を変えたような感じがするかなあ。

剣術などを見てもそうですね。宮本武蔵の肖像画をみると完全にクロスタイプ。
現代剣道の基本姿勢をみると、完全にパラレルタイプ。

で、まあ何が言いたいかというと、どの流派が自分にあっているかどうかは置いておいて、『指導者が生徒に自分の体の感覚を押し付けてはいけない』ことと、『できないにはできない理由がある』ということです。

私のようなクロスタイプが、パラレルタイプの人にいくら背中もっと伸ばして力をだして!!と言ってもできるわけがないですね。
逆に胸から力をだして!!と言うと解りやすいのかな。


4スタンスの理論がどこまで太極拳指導に生かせるかをいま挑戦中です。
書籍も買いましたw

自分とはまったく違う体の使い方を理解するというのは一夕一朝ではできませんが、何か私の太極拳をより深いものにしてくれそうな予感はあります。

あー早く練習がしたい!!!!!



| ◆練習日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会最終日

第7回岡山呉式太極拳推手講習会を無事終えることができました。
講習会&懇親会に参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。

この講習会で何か一つでも気づきがあり、今後の練習に役立てていただければ嬉しいです。

最終日は、前半はトウロの復習をおこない、後半は推手をおこないました。


0140420.jpg


江口先生が一人一人交代に、個人レッスンを時間が許す限りしてくださり、みんな大変勉強になりました。


20140420-2.jpeg


今回の講習会で江口先生が特に言っていたのが、推手の時相手に触れている手の圧力を変えない!ということです。

力とは水の流れのようなものです。
高いところから低いところへ。
高圧のところから低圧のところへ。
流れていきます。

推手の途中に一瞬でも手の圧力の意識を弱めてしまうと、そこへ一気に拮抗していた力が流れ込み、あっという間に体は激流にのまれるごとく姿勢を崩されてしまいます。

いかに細かく、自分の身体そして相手の身体の状態を、ずっと意識して見続けられるか!?が推手上達の秘訣ですね。

推手のやりようが解ると、型のやりようもおのずと解ってくるもののように感じました。

今回も、頭がパンクするくらいいろいろな事を学びました。
明日からの自主練習が、またしばらく飽きずに続けられますw

やっぱり太極拳は楽しいですね♪

| ◆太極拳推手講習会 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会二日目

講習会二日目。

今日は、呉式の型を32式まで行ない、提手上勢、揽雀尾、单鞭、提手上勢、白鹤亮翅、搂膝拗步、進步搬拦捶などの技の簡単な用法を紹介していただきました。
太極拳の技はどれも巧妙で、知らない人が受けると必ずかかってしまうように感じました。
知っていても江口先生に技をかけられるとかかってしまいますが・・(^ ^:




そして今回も、呉式太極拳チームとは別に、戴氏心意拳のクラスをもうけました。
心意拳チームは、ひたすら丹田功と歩法を繰り返し繰り返し行ない、基礎を徹底して練習。


20140419-2.jpg


太極拳も心意拳も共通するのは、姿勢の大切さです。
正しい姿勢を維持したまま動作をしなければいけないので、ものすごい集中力が必要です。

明日は最終日!
今日練習した内容をしっかり復習し、正しい動きを自分のものにできるように皆さんがんばりましょう!!

| ◆太極拳推手講習会 | 00:11 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

