岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔の男性は我慢強い

昨日新しく習った応用技に適した患者さんが来たので、早速試してみたら、見事に痛みがとれた!   やったーと浮かれていると、次に右腕に痺れがある患者さんが来た。
この人が曲者で、すごく筋肉が緊張しているし、痛いのを痛いと言わない。    施術しているそばから、痛みがある場所を叩いたりしてもくれる。    頑張って時間いっぱいまで緊張をとっていたのだが、結局痺れに変化はなく撃沈した。   時間がきたので、最後に背骨の歪みを簡単に修正して帰ってもらったが、明日どうだろうか・・・。

この患者さんは、昔知人がお灸をしてあげたことがあり、「熱くなったら言って下さい」と言って火をつけたのだけれど、いつになっても熱いと言わない。   おかしいなと思い、お灸をどかしてみたら、水ぶくれになっていて「このくらいの方が効くんだ」と言って帰っていった強者だ。
この強者が久しぶりに治療に来たのだから、ほんとに辛いんだと思うのだが、う~んやりにくい。   次までに対策を立てておかないとなぁ。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  1時間30分   です。

土日と、ほとんど練習しなかったので、今日は気合入れてやりました。
現在、自分ができうるかぎりの重さを意識でかけて、なるべくゆっくり歩くようにした。
きつかったけど、また新しい発見がでてきたので、やってみてよかったです。

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっそく施術効果出てよかったですね!!
でも、その何も言わない患者さんくせもの~~(^^;
せっかく治療に来ているのだから素直になってもらいたいものですね★
ところで、効果が出た応用技って何やったのですか??

| ぴょん子 | 2007/12/18 11:56 | URL |

仰臥位で腰を捻った状態から、上体を横向けにする時と、そこから手をついて起き上がる時の動作転位です。(分かるでしょうか?!)

前回習ってないですよね?  私は初めてみたんですけど。(^^;

| にっしー | 2007/12/18 23:38 | URL |

お~っ、あれをやったのですか!!??
結構難しい動作だと思いますが、効果が出たなんてすごいです♪
確かに今回の講座の方が応用動作が多い気がしますね(^^)

| ぴょん子 | 2007/12/19 14:49 | URL |

そうですね。  毎回内容が違ってきてる様ですね。
5期も6期も参加したい気分です。Σ(゚д゚lll)

| にっしー | 2007/12/19 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/92-b7a9976b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

