岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の詰まった喫茶店

仕事が終わった後に、武術・整体の先輩であるMさんが治療院に遊びに来てくれた。
昔よく一緒に行っていた、味噌カツの美味い店で食事をし、その後コーヒーでも飲みに行くことになった。   Mさんが昔働いていた治療院があった場所に、読書喫茶がオープンしていたので入ってみた。

店内には女性が一人で店番をしていて、私達が昔ここで働いていた事など、いろいろ話しをした。   夫婦でこのお店をやっていて、店内の改装やテーブルなど、廃材を買ってきて全部二人で作ったそうだ。    アジアンテイストなインテリア雑貨に、古いモダンな椅子や机がマッチしていて、なんか落ち着く空間が出来上がっている。   かかっている音楽もアジア調で、置いている本も、二人でいろんな国を旅した時に買ったものなどがいっぱいある。
過去の、治療院をやっていた時の面影はあまりなく、素晴しいお店に生まれ変わっていた。

こういうお店を見ると、自分のお店を持ちたくなってくる。   いろんなアイディアに詰まった空間で過ごす時間は楽しいものだ。   手作りの良い雰囲気が漂っていて、自分でやる時もお金をあまりかけずに、出来るだけ手作りでやってみたいと思わせる。

二人で頑張って夢のお店を構えて、そしてお金と時間の余裕があればいろんな国を旅してまわる。   けっしてお金持ちにはなれそうにないけれど、人生を二人で楽しんでいるのが伺えて、ちょっと羨ましかったりした。

私も、大好きな武術と整体を一生やっていけたらと思うけれど、どうなることやら・・・。

今日Mさんに、「命を懸けた分だけお金をもらえるんだ」というお言葉をいただいた。   いままで他人の為に頑張ってきた、などと戯言はいわないが、自分の為に頑張った結果、少しは他人の為になるといいなぁと思ってきた。
生きている以上、刻々と命は削られて、願わずとも「生きる=命を懸けている」ことになる。   刻一刻と削られていくこの残りの命を何に使うかは、まったく本人の自由だ。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  30分   です。

| ◆練習日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/87-124b5d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

