岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六義園

今日、仕事が終わった後、少し用事をすませて、夕方に駒込にある「六義園」に行ってきた。

※ 六義園(りくぎえん)は、徳川綱吉の信任の厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年に築園した、江戸を代表する大名庭園です。  明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となり、その後昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

三年前くらいに近くを通って以来、ずっと入ってみたいなぁと思っていたのだが、なかなか叶わず、やっと今日 紅葉を見に行ってきた。

緊張しながら庭園に入ったら、なんと言うか・・・心が震えた。   あまりにも自分の理想どうりか それ以上の風景の美しさに、言葉をなくして立ち尽くしてしまった。-8.jpg

-3.jpg

-2.jpg

紅葉の色の配置、建物や川や池などのレイアウト、など完璧だ。  どこから見ても絵になる。
-4.jpg

そして、日が落ちて暗くなると、紅葉がライトアップされた。
-7.jpg

-6.jpg

すごく幻想的で、ベンチに座って見とれてしまった。
-5.jpg

園内の もみじ茶屋で、大好きな甘酒が売ってあったので飲んでみたら、これがまた美味い!!
いろんな甘酒を飲んできたが、かなり上位に入る美味さだ。  おもわず もう一杯おかわりをした。

美味い甘酒を飲みながら、ライトアップされた紅葉を眺める。  なんて贅沢なんだろう。
こんな時間が永遠に続けばいいのに・・・。

この前買ったデジカメをやっと活用することができ、60枚以上とりまくった。
今日は、思いっきり一人ではしゃぎまくって疲れた。
来週までライトアップは行われているので、また今度の土曜に、整体の講習会が終わったら行ってみようと思う。

時間があれば、寺院巡りなどもやってみたいなぁ。

| ◆練習日記 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

六義園

初めまして
私も六義園行ってきました!
凄い幻想的で良かったですね。

| lovelyeve | 2007/12/09 00:26 | URL | ≫ EDIT

なんておいしい時間を過ごしていたんでしょう。
写真もいいが、そこでまったりしているにっしーさんを想像するのもまた楽しい。
今日は、十条の教室頑張ってくださいね~。

| ざしきぼっこ | 2007/12/09 09:17 | URL |

lovelyeveさん>
コメありがとうございます。
こんなに良い所なら、もっと早く行けばよかったです。
はしゃいで園内を三周してしまいました!

ざしきぼっこさん>
六義園行ったことありますか?
是非デートにでも行ってみて下さい!
今日の練習、誰かくるかなぁ(^ ^;

| にっしー | 2007/12/09 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/83-d60494c2

TRACKBACK

徳川綱吉

徳川綱吉徳川 綱吉(とくがわ つなよし、正保3年1月8日 (旧暦)|1月8日(1646年2月23日) - 宝永6年1月10日 (旧暦)|1月10日(1709年2月19日)、在職:1680年-1709年)は江戸幕府の第5代征夷大将軍|将軍である。3代将軍徳川家光|家光の4男、幼名は徳松。母は京堀川の八百屋お...

| みどりのblog | 2007/12/28 10:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

