岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汚された聖地

仕事が終わって、いつもの如く練習場所の公園で おにぎりとバナナを食べていると、おじさんがテクテク歩いてきた。
そして、私がいつも走圏で回っている木の前で立ち止まり、立ち小便 をしてテクテク去っていった。

ああぁ・・・なんてことを    いっきにテンションが下がった・・・。

あの木の周りが一番歩きやすくて、太さもちょうど良く、まっすぐに生えていて、一番のお気に入りの場所だったのに。

もう、あの木の周りをいくら走圏しても、美しい 功夫 は二度と身につかないだろう (精神的に・・・)。

今日の練習は、
昼     内功   30分
夜     走圏   1時間
     站椿功    30分

しかたないので、木の周りを歩くのを辞めて、近くの空き地で練習した。
いつも龍形の時、腕を伸ばさないといけないと思いグッと伸ばしていたのだが、熊形の時のような腋をおとす感じで腕を伸ばせる感じになった。
こっちの方が重心を落としやすく、腕も安定する。   正しい感覚なのか分からないが、しばらくこの感じで練習していこう。   練習していけばそのうち、もっといい感覚がでてきて、もっといい練習ができるだろう。
     

| ◆練習日記 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だはははは。受けました。
でもね、それくらいでめげてちゃダメよ。
だって、その木はいままでにっしーさんが知らないだけで、
ず~っとそのおじさんの用足しの場所だったのですから。
今回はたまたまその現場を目撃しただけです。
真実は変わらない。あなたが見ても見なくても。
そう思って、ぜひ後脚で砂を引っかけてお清めをし、
聖地を復活させてください。

走圏、ますます壮健のご様子、感嘆の極みです。なんのこっちゃ?
そんなふうに感じられるなんていいですね。
きっと、そう間違っていないと思います。
というか、私なんかよりもずっと、できてると思いますよ。
がんばってくださ~い。

| ざしきぼっこ | 2007/12/07 20:19 | URL |

それでも私は見てしまったので、もう過去には戻れません.(T T)

ざしきぼっこさんより走圏ができてるとは思えないんですが・・・私はどうも変な癖があるのか、太極拳も走圏もかっこよく決まらないんだなぁ。

せめて中国武術してる時くらいは、かっこよくありたいです。(>Д<)

| にっしー | 2007/12/07 22:51 | URL |

お初にお目にかかりますSITです!
自分も武術(特に中国武術)に興味があり検索するとHITしたのでみせてもらいました。

いきなりですが内攻30分と書いてあるのですが、具体的に内攻を鍛えるにはどうしたらいいんですか?

| SIT | 2007/12/20 20:09 | URL | ≫ EDIT

SITさん>  具体的な内容はちょっと言えないので内功と一言で書いているのですが、要するに意識や呼吸を使って体の内側を鍛えるという事です。
それぞれの流派によって、いろんなやり方が伝わっていると思いますよ!(^^)/

| にっしー | 2007/12/20 22:23 | URL |

具体的にいえないというのは企業秘密みたいに門下生にしか教えられないということですか?

| SIT | 2007/12/21 18:17 | URL | ≫ EDIT

SITさん>  まったくもって、そういうことです(^ ^;
いい先生に出会うことができるといいですね!

| にっしー | 2007/12/21 21:02 | URL |

はい、ぜひ中国武術を習えたらいいと思います。
返事ありがとうございました

| SIT | 2007/12/22 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/81-41e72066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

