岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼吸整体

今日は朝から、呼吸整体の練習会に行ってきた。   この整体の会は、私が治療の仕事を始めた頃から通っている。  思えば、ずいぶん長いこと通っているなぁ。
午前中は一人一人みんなで歪みの検査をしていき、午後は各々の歪み方に合わせた呼吸を使い施術をしていった。
手の長さ、足の重心、股関節のかたさ、首の捻れ、肩甲骨の歪み、肩甲挙筋のかたさ、上体の捻れ、腰の捻れ、などなど、左右を比べていく。   その全てを把握しないと手技に移れない。   その人の歪み方によって、技の高さ、捻る方向、動かす範囲、触れる時の呼吸、動かす時の呼吸、なんかが全て変わってくるのだ。   はっきり言ってけっこう難しいのだが、ビシッと決まるとかなり効く。   この整体法にいくつものピンチを救ってもらったのだが、欠点は歪みの検査に時間が掛かることと、検査法が難しくて精度がまだ足りないことかな。(どちらも私の未熟さゆえのことだが)
最近はPSTをメインに施術しているので、メッキリ出番が少なくなってしっまた・・・。

この整体には独自の、呼吸バランス体操というものがある。
文字通り、自分の歪み方に合わせた呼吸で行う体操なのだが、将来実家に帰ったらこの体操教える教室をもちたいと思っている。(もちろん太極拳教室も!)
いろんな体操を見てきたが、一番分かりやすくて簡単で結果(背骨が真っ直ぐ)がでるので、お客うけはいいと思うんだけど・・・どうかなぁ。(;・∀・)


| ◆練習日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/77-103fb2ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

