岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習会の成果!

昨日PSTの練習会で習った、新しい手技を実際にいろいろ試してみた。
練習会の時は、一緒の組んだ人にいろいろダメだしをされてしまったが、いざ患者さんを相手にすると集中するので、自分なりに手ごたえはあった。   いい技を教えてもらったなぁ(^ ^)/

昨日校長先生に、腕にしびれが出る患者さんの相談をして、いろいろ対処法を教えてもらったので、今日その患者さんに試してみようと思ったら、この連休でほとんど治ったらしい。
あんなに苦労して、なんの効果もなかったのに・・・・  やはり、休んで疲れをとることは大切だと言うことだろう。  まぁ、患者さんが楽になってよかったです。

今日の練習は、 
昼       内功  30分
夜   スワイショウ  30分
        走圏   40分
     タントウ功   少々

江口先生に、走圏の新しい要求を教えてもらったのでやってみたら、30分でダウンした。  少し休憩して、20分また回った。   なかなか余計な力が抜けなくて、頭や首に血が昇ってきた。   う~ん・・・難しい。
ざしきぼっこさんに、龍形の姿勢を教えてもらったので、ちょっとカッコ良く回れた気がした。

寒さのせいか、それとも私の走圏の怪しさに負けたのか、最近バカップルがこないのだが、今日は変な歌を大声で唄う若者が現れた。   この公園には、私も含め、怪しい変な人が集まりやすいのだろうか。

| ◆練習日記 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にっしーさんが30分でダウンするほどの要求ってなんでしょうか?
人それぞれ要求は違うので、聞いたところでしょうがないのですが、気になります。だって、「にっしーさんが」ダウンですよ。あたしには想像ができませーん。それから、龍形のかたちも、みんな先生からの受け売りですから…。でも気持ちよく歩いてもらえて嬉しいです。ではでは。

| ざしきぼっこ | 2007/11/27 00:34 | URL |

昨日は参加できなくて残念でしたね(><)
この二日間で思ったことは、やっぱり基本が大事!!ということです。
瞬時触定の触り方がちょっと違うだけで効果に差が出ることに改めてビックリ(@@)
基幹の型の精度を高められるようにがんばらないとです。

ちなみに顎関節の痛~い修正をまたしてもらいました(^^;

| ぴょん子 | 2007/11/27 09:54 | URL |

ざしきぼっこさん>  こないだ一緒に習った奴ですよ(^ ^; ちょっと始めから無理してやりすぎました。

ぴょん子さん>  そうですね。  治療院のハイペースの中にいると、どうしても雑になってしまうなぁ・・・。
いつもベッドで施術しているので、どうしても基幹の型を省いてしまってます。(><)
誰か練習相手になってもらわないと。

| にっしー | 2007/11/27 10:49 | URL |

そうすか。早速、厳しくやったんですね。流石です。
私はとてもそこまで頑張りきれず、八十八式でごまかしている今日この頃です。

| ざしきぼっこ | 2007/11/27 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/71-5fb78e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

