岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報われない努力

五十肩の女性で、なかなか成果があがらない人がいるので、土曜の講習会の終りに校長先生にいろいろアドバイスをもらった。   

そして、今日もその女性が来院してきたので、牽引のかけ方や骨の可動修正など、いろいろ気づいたことをさっそく試してみた。   仰向けの状態で丁寧に少しずつ痛みをとっていき、まだ痛みはあるけれどだいぶなくなったところで座ってバンザイをしてもらった。
すると、いつもより腕がだいぶ挙がっている。

よっしゃーと思い「今日はだいぶ挙がっていますね!」 と言ったら、「やっぱり。昨日いっぱいシップ貼ってみたのよ。」って言われた・・・・・・・・。  ガ~ン
「そ・・・そうですね。 血行よくしたほうがいいですよね・・・。」 

彼女は今日も、いっぱいシップを貼って寝ることだろう。

今日の練習は、
夜   スワイショウ  30分
        走圏   1時間   です。

昼休みは、歯医者に行ったので練習できませんでした。   夜も、走圏の途中で雨が降って来て帰りました。
二日練習をさぼったせいか、足の疲れがとれ、地に足がついた良い感じで歩けました。
バカップルも遅れて来たけれど、雨が降ってきたので、彼らもすぐ立ち去って行きました。
  
 
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人は自分のしたことに価値があったといいたがりますね。湿布がそんなに効くんなら、そもそも治療を受けに来るこたぁないじゃねえか。と毒づきたくなりますなあ。ほんとうは、患者さんが自分の身体とのつきあい方に気づいてくれるのが一番なのですよね。そこそら湿布ではない身体のいたわり方を見つけられると思うのですが。

| ざしきぼっこ | 2007/11/20 12:15 | URL |

その人ってわしの知ってるOさん?
Oさんだったら
昨日けっこうしごいちゃったからな~

| 三工叶専‘ | 2007/11/20 14:51 | URL | ≫ EDIT

ざしきばっこさん>そうですよね。  武術をしている我々にとって、自分の体ほどあきない おもちゃはないですよね!
三工叶専>Oさんではないです(^ ^;
安心してくさい。

| にっしー | 2007/11/20 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/64-056b5b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

