岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太極拳・聴勁の練習

太極拳の推手に必要な能力として「聴勁(ちょうけい)」というものがあります。

聴勁とは、相手の動きや力の入り方や重心などを読み取る能力で、推手練習の時は、相手に触れている自分の手の掌や甲で相手の力を聴く(感じる)練習をします。

IMG_0526.jpg

聴勁の能力を養うのはとても難しくて、細かく自分と相手の状態を認識する必要があります。

太極拳の型の練習でゆっくり細かく動くのは、この聴勁の土台を作ってるのではないですかね。

達人にもなると、聴勁で相手の心も読める!・・・らしきことを聞きました。( ̄ー ̄)

太極拳修行者とっては、この聴勁というものが、永遠の課題になるのは間違いないでしょう。


IMG_0528.jpg

そして生徒さんから、太極マーク入のリストバンドをいただきました!

汗だくだくになるまで練習しても、このリストバンドがあればもう安心!!(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

| ◆練習日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/628-0e004d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

