岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室

11月22日土曜に、パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室をおこなってきました。
パーク統合クリニックさんは、中医学や漢方・薬膳などを取り入れて治療をおこなっていて、先生方も勉強熱心なとても良い病院さんです!
http://www.park-integrated-clinic.com/




まずは初めに、気功や太極拳がなぜ体に良いのか!?どういう感じで行えば健康になれるのか!?
の座学を行ない、練習をおこなっていく上での注意点をお話ししました。

20141122-4.jpg

そして、まずは気功から!
太極拳では定番のスワイショウでまず体を緩めていき、そのあとは平円タントウ功の形でじっと立ったままのイメージで体を温め気功を行いました。
ただ楽に立っているだけなのに、体がポカポカして汗が出てきている参加者さんも。

20141122-3.jpg

気功が終わったら休憩を挟み、いよいよ太極拳の練習。
時間があまりないのと、太極拳初心者の方ばかりでしたので、楼膝拗歩(ろうしつようほ)という型だけを繰り返し繰り返しおこないました。
やはり、形を覚えるのは皆さん大変そうでした(笑)

20141122-5.jpg


講習が終わったあとに参加者の皆さんから、気持ちよかった。楽しかった。
とお声やメールをいただき、私もとても嬉しく励みになりました(^∇^)
中には、足が痛かったのが気功の練習で痛みがなくなったと言われる方もいらっしゃいました☆

みなさんとても良い方ばかりで、講習が行いやすかったです!
参加された皆さんありがとうございました。

また機会があれば、健康体操や太極拳の講座を行なっていきたいですね。
スポンサーサイト

| ◆太極拳推手講習会 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/621-37c11ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

