岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江口先生のもとへ太極拳修行に!

東京の江口先生のもとへ太極拳修行に行ってきました。

今回の一番の目的は、呉式太極拳108式を覚えることで、なんとか大まかですが108式を覚えました。

覚えるのに、一年半近くかかりましたヽ(;▽;)ノ

108式は、108の動作をつなげた太極拳の型で、普通に動作を全て行うだけで、約1時間近くかかります・・・
1時間ずーっとゆっくり動き続けなければいけないので、かなりしんどいです。


20140915-2.jpg

20140915.jpg


型の練習のあとは、ひたすら推手。

聴勁、化勁、粘勁など、太極勁と呼ばれる能力を、推手によって練習していきます。

推手では、いかに自我を出さずに、相手を受け入れるか・・がたいせつです。

意識が体を支配しているので、いかに意識をコントロールできるかが肝ですね。

日常生活での、ものの考え方などから見直していかないといけない内容です。

いい勉強になりました(^-^)

| ◆練習日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれれ?

こちらにいらしてたんですね。

お忙し中、めいっぱい練習して、とんぼ返りで岡山に戻られたのでしょうか。

足首を傷めていて、とても練習に参加できる状態ではないのですが、十条の教室に行きたいなあと思っていたこの週末でした。
顔を出すだけでもいいから行けばよかったですね。

またこちらにおいでの際は、ぜひご連絡ください。

| ざしきぼっこ | 2014/09/17 23:18 | URL |

足首を痛めてるんですか(;゜0゜)
お大事にしてください。
来月も大阪での仕事終わりに東京に行く予定です!
お会いできれば良いですねぇ。

| にしやま | 2014/09/18 00:29 | URL |

実は土曜日に

私用で大阪へいくのですが、そこからもう一足伸ばす余裕がなくて…、なかなか岡山は遠いですね。 

お会いできる機会を楽しみにしています。

| ざしきぼっこ | 2014/09/18 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/606-8cc469bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

