岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会最終日

第7回岡山呉式太極拳推手講習会を無事終えることができました。
講習会&懇親会に参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。

この講習会で何か一つでも気づきがあり、今後の練習に役立てていただければ嬉しいです。

最終日は、前半はトウロの復習をおこない、後半は推手をおこないました。


0140420.jpg


江口先生が一人一人交代に、個人レッスンを時間が許す限りしてくださり、みんな大変勉強になりました。


20140420-2.jpeg


今回の講習会で江口先生が特に言っていたのが、推手の時相手に触れている手の圧力を変えない!ということです。

力とは水の流れのようなものです。
高いところから低いところへ。
高圧のところから低圧のところへ。
流れていきます。

推手の途中に一瞬でも手の圧力の意識を弱めてしまうと、そこへ一気に拮抗していた力が流れ込み、あっという間に体は激流にのまれるごとく姿勢を崩されてしまいます。

いかに細かく、自分の身体そして相手の身体の状態を、ずっと意識して見続けられるか!?が推手上達の秘訣ですね。

推手のやりようが解ると、型のやりようもおのずと解ってくるもののように感じました。

今回も、頭がパンクするくらいいろいろな事を学びました。
明日からの自主練習が、またしばらく飽きずに続けられますw

やっぱり太極拳は楽しいですね♪
スポンサーサイト

| ◆太極拳推手講習会 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/595-a9c3b8dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

