岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会二日目

講習会二日目。

今日は、呉式の型を32式まで行ない、提手上勢、揽雀尾、单鞭、提手上勢、白鹤亮翅、搂膝拗步、進步搬拦捶などの技の簡単な用法を紹介していただきました。
太極拳の技はどれも巧妙で、知らない人が受けると必ずかかってしまうように感じました。
知っていても江口先生に技をかけられるとかかってしまいますが・・(^ ^:




そして今回も、呉式太極拳チームとは別に、戴氏心意拳のクラスをもうけました。
心意拳チームは、ひたすら丹田功と歩法を繰り返し繰り返し行ない、基礎を徹底して練習。


20140419-2.jpg


太極拳も心意拳も共通するのは、姿勢の大切さです。
正しい姿勢を維持したまま動作をしなければいけないので、ものすごい集中力が必要です。

明日は最終日!
今日練習した内容をしっかり復習し、正しい動きを自分のものにできるように皆さんがんばりましょう!!

| ◆太極拳推手講習会 | 00:11 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

講習会レポート

早いですね。この速効性こそブログの命!
読んでいて楽しいです。

ますますのご活躍を期待しています。 

| ざしきぼっこ | 2014/04/21 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/594-74c63f6f

TRACKBACK

負けると言う事に投資する。戴氏心意拳、八卦掌、太極拳

昔を思い出してみた。 強くなれたなーとか強くならなければと…、何となくおもった時期を思い出してみる。 好きな娘に告ったとき。 殴り合いの喧嘩した翌日。 身内が亡くなったとき。 童貞じゃなくなったとき。 守るものが出来たとき。 なんだろ…武術関係ないじゃ...

| 中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 | 2014/06/27 09:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

