岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新患

今日、久しぶりに新規の患者さんに入った。  
ふだん新患は院長先生がやるのだが、院長は夕方からいなくなるので、5時からは私が診ることになっている。

狭心症をわずらっているおじいちゃんなのだが、右臀部と両肩が痛いらしく、息子さんに付き添われて来た。
まずうつ伏せで軽くマッサージをし、仰向けになってもらい、右臀部を可動静圧した。  臀部筋の股関節に近い辺りに、一本張ってるのがあったので緩めた。
次に両肩と肩甲骨まわりとに緊張があったので、そこもちょっと牽引をかけながら可動静圧をした。  そして、最後に少し首をやって終わり。

おじいちゃんは、こんな軽いマッサージなのにずいぶん楽になったと喜んでくれて、私の名前を訊いて帰っていった。  
やっぱり、喜ばれるとうれしい。   最近ちょっと治療が不調気味だったのだけれど、またやる気がでてきた。

今日の練習は、昼も夜もいろいろと用事ができてやってないです・・・。

| ◆練習日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

結果がその場で出てよかったですね(^^)//
何より喜ばれると俄然やる気がまた芽生えてくる♪

今週末講習会ですね!私も参加しますのでまたよろしくです~

| ぴょん子 | 2007/11/15 16:59 | URL |

おじいちゃん、今日も来てくれて、腰(股関節)はまだちょっと痛そうでしたが、肩はすぐ治ってしまった、と喜んでくれましたよ。
講習会、こちらこそよろしくお願いします!

| にっしー | 2007/11/15 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/59-cd9bdf27

TRACKBACK

【 狭心症 】について最新のブログの口コミをまとめると

狭心症に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

| プレサーチ | 2007/11/14 23:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

