岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太極拳の姿勢(形)のチカラ

前回の動画が向きをまちがえて撮影してたので、また撮り直しました。
練習に参加していた生徒さんVS私!の構図ですw

太極拳の姿勢を正しくとると、大きな力を受け止めることができます。
それは筋力ではなく、姿勢のチカラになります。

少しでも筋力で対抗してしまうと、あっという間に形が崩れ押されているでしょう。
ですので、太極拳や伝統武術の教室では、西洋的な筋力トレーニングを禁止にしているところが多いです。
もし、太極拳修行者で腹筋がキレイ割れている方がいたら、その人は間違った練習をしていますね。


私もどのくらい耐えられるのか分からなかったので、まず4人に全力で押してもらいました。
私は片手で受け止めています。
相手の力をうまく足から地面に流すことで、ほとんど筋力を使わずに耐えられます。





なんとかクリアできたので、もう一人男性を増やして7人に挑戦。
さすがに片手は無理だったので、両手で受け止めています。
少し上体が浮きそうになりながらも、なんとか耐え切れた感じです(^ ^:





伝統武術は姿勢で戦います。

せっかく伝統武術には素晴らしい型があるのに、組手になると形を崩してキックボクシングの真似事をしてしまいがちです。
伝統武術には伝統武術の戦い方があるので、それを体現できるように頑張って練習していきます。
スポンサーサイト

| ◆動画付き日記 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画、いいですね。
って時計を見たら
うわあ、14時46分が……。

今でもあの時の長い揺れは忘れられない。
サイレンが鳴り始めた。
合掌

| ざしきぼっこ | 2014/03/11 14:46 | URL |

ありがとうございます。
恥ずかしいですが、がんばって撮りました。

被災者の方々のご冥福お祈りします。
合掌

| | 2014/03/29 12:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/588-2ff3f4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

