岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陳式太極拳講習会

10・11日と太極拳推手倶楽部で、岡山から陳正雷老師の入室弟子である坂野先生を招いて、陳式太極拳の講習会が行われた。

前回までは、老架一路を中心に教えていただいていたのだが、今回は基本の動きの練習を中心にすすんでいった。   纏絲勁の基本練習や、推手・対練技法、足の陣地取り練習など、坂野先生の人柄もあり遊び感覚で楽しく教えていただいた。  

この練習により、老架一路の用法、陳式独特の動きの意味などを理解することができ、また意識を使い体を強くすることを学んだ。

結局は、体を練って強くしないと話しにならないということだ。  そのうえで、効率のいい体の使い方を覚えると、もの凄い破壊力を生むことができる。  坂野先生の何気ない動きに、いろいろと感じさせられるものがある。 

私も、もっと練習しないとなぁ・・・。   坂野先生もいっていたのだが、急いで強くなろうとしてはいけない。  じっくり丁寧に体を観察しながら練習して、体が理解するのを待つ。  正しく太極拳の力が出せるように、ひたすら辛抱強くやっていくしかない。   でも、そこが楽しいところだ。

次にまた講習会をやる時までに、もっと練習して巧くなって、もっと深い感覚を盗めるようにしたい。  そして、あの坂野先生のたくましい性格にも、ちょっと憧れます。

これでまた練習するものが増えたので、時間配分どうしようかな。  スワイショウ減らそうかな・・・。  あ~・・もっと時間と体力が欲しいです。

  

| ◆練習日記 | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです。帰宅して早速の更新、にっしーさんの真摯な姿勢に感服します。坂野先生の講習会、楽しかったですね。ほんと、二日間参加したかったですよ~。それにしても、にっしーさんは短い時間で多くのものを掴んでいますね。そんなにっしーさんがもっともっと練習しちゃうとますます追いつけなくなるので、(富士山がエベレストになってしまうと困るんです!)練習あまりしないで下さいm(_ _)m
冗談はともかく、二日間お疲れ様でした。

| ざしきぼっこ | 2007/11/11 23:49 | URL |

え~(^ ^; 私なんか成田山くらいなんで・・・。
(べつに成田山を馬鹿にしてるわけじゃないです)
講習会楽しかったですね!  また一緒に復習しましょう!!

| にっしー | 2007/11/12 17:13 | URL |

講習会お疲れ様でした。
坂野先生の言葉を心に刻んで
これからの練習に励んでください。
では~

| 三 | 2007/11/13 02:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/56-724cf8b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

