岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士の一分よかった

今日夜、「武士の一分」を借りていたので観てみた。  タテが凄くよかった。  
まるで太極拳だな、あれは。  
目が見えない状態だと、あのような刀と刀を合わせて聴勁に頼るしかないだろう。  体も固まらず、いつでも動ける状態を維持してないといけない。  自分は何も考えず、体はすぐ反射できるように設定おく。   命の懸かった場面でそれができるのは、並みの精神力ではない。   平和ボケしてる私では無理 

今日の練習は、
昼休み   内功  30分
夜    陳式太極拳復習   です。

改めてDVDをみると、自分がいかに楽して動いているか解る。  求められる要求を全て満たすのは至難の業だなぁ・・・。

スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり武道家と一般人は見る視点が違うんじゃな(笑)
私も観たけど、キムタクの演技が他のドラマとかに比べて
ウソ臭くないなぁ。。とか
自然ぽくていいなぁ。。とか
そんなこと考えながら観てました(笑)
武道はやはり何か繋がるところがあるんかなぁi-228

| トウモイH | 2007/11/12 12:40 | URL |

あとは、壇ふみさん美人じゃな~ ぐれーしか見てねかったけどな。v-403

| にっしー | 2007/11/12 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/55-da7563fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

