岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回 岡山推手講習会行いました☆

3月10・11日と、推手倶楽部本部代表 江口博老師を岡山にお招きして、太極拳推手・心意拳講習会を行いました。

初日は推手倶楽部会員のみ、二日目からは外部からの参加者を交えかなり賑やかに!
福岡、鳥取、奈良など遠方からも来られて会場は満員でぎりぎり。

講習が始まると心意拳の組と太極拳の組に別れ、心意拳組はひたすら丹田功のくり返し。
太極拳組は攬雀尾の套路をひたすらくり返し。

基本を繰り返した後は、単推手・双推手、ポン・リー、発力などを二人組で行いました。

みんな初めて見る心意拳に興味しんしん!
二日目には太極拳組から数名が心意拳組に流れていきました(^ ^)







ほとんどの中国武術において、ポン(張る力)の強さが重要になります。
力まかせの筋力とは違う、正しい姿勢から生まれる勁力の凄さを体験!

江口老師は「考えながら練習しなければならない」とくり返し話してくださいました。

今回の講習会の内容は、徹底して基本がメインでした。
基本の中にこそ、一番大切なものが隠れています。

習ったことをしっかり思い出しながら考えて、みんなでレベルアップしていきましょう!!







初日の講習が終わった後に、江口老師を歓迎する懇親会☆
順番に自己紹介をしながら美味しい中華をたらふく食べました♪
カメラを向けると、皆さん目を背けてしまいました。
みんな恥ずかしがり屋ですね(笑)





次回は夏頃に開催できればな・・と思っています。
参加されたみなさんお疲れさまでした(^ ^)/
スポンサーサイト

| ◆太極拳推手講習会 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷子は心に闇をもたらすよ(´;Å;)

荒らしにきたーよεεε=(/´Å`)/←
スマホからはいいね!ができない事が分かり申した(´=Å=)
えっと、これからもがんばるつもりでーすd(゚Å゚d)←どっかで聞いた
極めてマジメなカキコです┏○彡

| 花巻 らすこ | 2012/03/14 22:22 | URL |

絵文字化けしてますよ~。
さっそくまじめなコメありがとうございます!!
これからも宜しくです(^ ^)

| にしやま | 2012/03/16 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/537-9a9beaa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

