岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり基本功は大切

前回の日曜練習には、女子大生が数人見学に来てくれました。

ちょっと教えたら飲み込みが早く、筋もいい。
若いと体も思考も柔軟なんでしょうね(^ ^)

女性が多いと、私も含めみんなのテンションも上がります(笑)







最近特に、基本練習がとても大切だなぁと思います。

近代トレーニングの腕立て伏せやスクワットに相当するものが、中国武術ではタントウ功やスワイショウなどの基本功です。

地道な練習をくり返している生徒は着実に正しい成長線を描いています。
ですがが、やりやすい動きの練習ばかりしていると、なかなか武術体ができあがってきません。
それは5年後・10年後には大きな差となって現れてくるでしょう。

なぜそんな練習方法が大切なのか?を知るためにも、先人達が残してくれた基本功を覚悟を決めてやってみる必要があります。

勇気をだしてそこに飛び込んでみると、いままで見たこと感じたことのない体の感覚に出会うことができます。

頭で考えてるばかりでは武術は何も解りません。
地道な練習によって体が変化して初めて、頭での理解が同時に起こるものです。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/535-c11ef35e

TRACKBACK

岡山太極拳推手講習会に行って来ました。【戴氏心意拳】

皆さん今晩は小田です、最近暖かくなりましたね。 3月10日、11日に、東京より江口先生をお呼びして 岡山太極拳推手講習会がありました。 私は妹尾駅で西山さんに拾って頂き会場へ向かう車中・・・ 「えー小田...

| 姫路 太極拳 心意拳 練習ブログ | 2012/03/13 18:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

