岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「太極拳はこんなに楽しいんだよ」と伝える

カルチャープラザの練習時間は2時間しかないので、いかにこの時間内に太極拳の動きや風格を身に着けてもらえるかを、いろいろ工夫しています。

練習とは、反復練習をより多くおこなって、その中でどれだけのことに気付く事ができるか・・が大切だと思います。
武術を練習するには、単純な動作を飽きる事なくたんたんと行える才能が必要でしょう。

私の役割は、「太極拳はこんなに楽しいんだよ」と生徒に伝える事だと思っています。
楽しければ、何も言わなくても勝手に考えて練習してしまうでしょう。

かつての中学柔道部時代の顧問T先生を、私は尊敬してやみません。
その練習メニューはすごく工夫されており、中学生にしてはとてもハードな苦しい練習だったのですが、自分としては仲間と遊んでいた感覚しかありませんでした。
「武術」=「楽しい」を徹底して刷り込まれ、それで今も武術からどうしても離れられない自分があります。

T先生にあこがれて、自分でも教室を持ちたい!とずっと思ってたのかも知れませんね。
なつかしいなぁ。今どこで何をやってるんでしょうねぇ(^ ^)
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/501-f78717f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

