岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭公園での8年ぶりの再会

今日は朝から井の頭公園に練習に行って来た。 
公園に着いたのは午前11時頃で、12時半くらいまでシュワイショウや肩回しなどやって体をほぐした。 
お昼になったので昼食を食べに行こうと用意してたら、一人の男の人が「意拳をやられてる方ですか?」と話しかけてきた。  んっ?!と見てみると、なんと約8年前ここ井の頭公園で練習していた時に知り合い、たまに一緒に練習していた人だった(たしか中国の少林拳をやっていたはずだが、今は楊式太極拳を始めたそうだ)。 私は顔をみた瞬間に思い出した。 彼も私のことを、「石田さん」と間違った名前で8年間覚えててくれていた(^^;)。
昔、私と推手をしたのが楽しくて、また会って推手を教えてもらいたいとずっと思っていたらしい。(太極拳をやる前の話なので、パワー推手です) ここで、いままでいろんな人にあったが、凄いと思ったのが二人だけで、そのうちの一人が私だそうだ。 光栄至極でご飯をおごりたくなった、けどおごらなかったのは言うまでもない。 
彼と一緒に昼食を食べた後に、じゃあ推手をやりましょうかと言うと、「今日はまだ練習をしていないので、タントウをやってからでいいですか?」と言ってきた。 練習をしてないと言っても、彼らしき人が向こうのほうで1時間くらい、いろいろやっているのを私は目撃している。  「いいですよ!いつもどのくらいやるんですか?」ときくと「MAXで2時間です。1時間でもいいですけど・・・時間ありますか?」と言ってきた。 何を俺だって・・・と思い「あります!!」と答え、2時間タントウすることとなった。
私は途中メールを打ったり、お茶を飲んだりしたのだが、彼は約2時間ほとんど動かずやり通した。すばらしい!  こういうセリフをあっさり吐いて実行する人は気持ちいい。 久しぶりに心が熱くなり、昔の情熱ある自分を思い出した。
そして少し休んで推手を始めた。
さすがにタントウをやりこんでいるだけあって力がある。足腰もねばりがある。だが残念な事に、まだタントウしか教えてもらってないらしく、重心が落ちてなく、肩でまわしている。惜しい。 
彼は養生者ではなくファイターだったので遠慮なくできた。 彼みたいな、力がありファイターの人が十条の教室に来てくれれば、もっと楽しいのにと思ったので、見学に来るように勧めておいた。
今一緒に練習している仲間が、ちょうど私より強いか弱いか分かれてて、同じくらいの人は最近来ないし・・・本気でガンガンやれる人がほしいなぁ。はいんないかなぁ~。
結局、4時半近くまで推手をして、握手をかわし家に帰った。
あ~~疲れた・・・。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 18:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

8年ぶりの再開、すごいですねえ。まさに武友って感じ。木立の間で推手をしている姿が目に浮かびます。至福の時ですね。
ぜひ、十条の教室に来てほしいですね。私も少しでもにっしーさんの練習相手になれるように精進します。といっても、何年もかかるなかなぁ。年期が違うもんなァ。悔しいっす。

| ざしきぼっこ | 2007/09/17 20:02 | URL |

たびたびコメントありがとうございます。
いや~なつかしかったです。
彼に120円預けたのに150円のジュースを買って来てくれるいい人でした。

| にっしー | 2007/09/17 21:17 | URL |

カコイイ!!

いつの日か井の頭公園デビューした時、3人目になれるようにがんばりたいものですね。

| しぁい | 2007/09/18 01:24 | URL |

初めまして。しぁいのブログからとんできました。
カッコイイ話ですね!「リアルにそういう出会いってあるんだ!」って感動しました。
憧れますね(笑)

| ミーチュン | 2007/09/20 13:53 | URL |

ミーチュンさんコメントありがとうございます。
武術の世界って広いようで結構せまいみたいですよw
たまたま会った人が知人の友人だったり・・・よくあります。

| にっしー | 2007/09/20 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/5-7c39f06f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

