岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

将(リー)で大きく引っ張る

今回の練習は、見学者の方も参加され、大勢で練習できました(^ ^)

最初に行う基本の功をつむ練習も、みんなだんだん様になってきました。
それぞれが自分なりに頑張って練習してきてますね。

画像-0008

捋(リー)の練習を、時間をかけてみんなでやってみました。
前から後ろに体重移動する動きと、相手をひっぱる腕の動きがバラバラになり、どうして腕の力だけでリーを行ってしまうようです。

しっかり、站椿 (タントウ)功や套路(型)で、体が全部一緒に動くクセをつけないといけませんね。
繰り返し練習あるのみです(^ ^)/

| ◆練習日記 | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大型リーの時に力を使いすぎて筋肉痛になっています。基礎力の無さと、力の運用を理解するまで暫く続きそうですv-39

| ターチャン | 2010/12/06 14:02 | URL | ≫ EDIT

ターチャンさん。
筋肉痛、けっこうです!!
以前にもお話ししましたが、やはり”力”は必要です。
いっぱい練習して、いい筋肉痛になって、太極拳の力をつけましょう!!

| にしやま | 2010/12/06 16:03 | URL |

お疲れ様です

こんばんは、シャオティェンです。
画像を見ると、私の背中がぺちゃんこで
相手にもたれかかっているように見えますねぇ。
もっと背中を意識しなきゃ!と思いました。
それでは、失礼いたします。

| シャオティェン | 2010/12/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

シャオティェンさん。
そのとおりです(>д<)/
客観的にみると、自分の弱点が良くわかりますね。
頑張りましょう!!

| にしやま | 2010/12/07 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/490-77a71ece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

