岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬貴派八卦掌 「掌友会」

今日は十条の教室で馬貴派八卦掌を練習してきた。  前に二年間くらい八卦掌の練習をしていたのだが、いろいろありここ何年かまったく練習していなかった。
しかし、今のうちに東京で習えることはできるだけ習っておこうと思い、また練習を再開する為、江口老師がやっている馬貴派八卦掌の会 「掌友会」( http://bagua.zhangyou.net/ ) に今日入会した。

腰の入れ方、腕の微妙な伸ばし方、歩法の歩幅、技の応用の説明など、思い出した事や新たに気づいた事などいっぱいあり、頭いっぱいです。
太極拳とは違う体の要求があり、練習した後は独特の良い感覚がでる。  腰の背中で呼吸ができるような感じになると、背中が伸びたなぁと思う。

いつもの練習に、本格的に八卦掌を組み込んで、もっと練習してがんばろう。  実家に帰るまでに、できるだけ強くなっておきたい。

学研ムック本 「古伝武術でカラダ革命7つの法則」 にて、李老師、馬貴派八卦掌の記事が載っています。 (江口老師がやられ役になってます  )
江口老師の太い腕が、李老師と一緒に写ると細く見えるなんて・・・どういうことだ 

 

| ◆練習日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/49-05b8410e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

