岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分のスタイルをつくる・・

昔はできることが限られていたので、そのなかで頑張るしかなかった。
けど今は、いろいろなやり方・技を知ってしまったので、難しいことをやろうとしてしまう。

結局それがあだとなり、丁寧に緊張をとるという事がおろそかになってしまっていた・・・。

最近、小さい女の子を施術する機会が多くあって、子供がリラックスできる形で優しく丁寧に触ってあげる。
そのことで、基本を思い出したというか、ちょっと気づいた感じ。

昨日の練習会で、私が「優しく触って緩めるのではなく、緩まるのを待つんだ」とみんなに言って、自分で納得した(^ ^:


おっ!! なんか推手の時に先生に言われたことと同じだ!!
もっと手の感覚を磨かなくては☆

| ◆練習日記 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

日々大きな進化をしていて素晴らしいですね(^^)

私は、難しい技より、より基本的は簡単な方法を使うことの方が多いですよ。
なので、時々自分が施術を受けて、技を忘れていることによく気づきます(^^;

そして、それを使うとやっぱり効果が大きいことに気づいたり・・・・(笑)

時々本院に行って勉強することは大切ですね~

| ぴょん子 | 2009/12/17 15:00 | URL |

最近痛みをとるのに、技におぼれて回り道をしている感じがしてならないです(>_<)

もっと効率よく施術をできないものか………

ようは、まだポイントを把握しきれてないということですね。

もっと考えながら、経験を積むしかないですね(^^;

| にっしー | 2009/12/17 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/425-29284d17

TRACKBACK

読み違えで少し後悔とドラマJIN -仁-の最終回 そして練習

今日はドラマJIN -仁-の最終回だ・・・ もっとやればいいのに~そして単行本17巻が無いがために 18巻が手元にあるにもかかわらず、読む気にならず 少し憂鬱である。 今年もあと10日あまりで終わり 練習も何人かの欠席を聞き人数が多くないと 思っていた今日であ

| ちゅうごくけんぽーぶろぐ!! | 2009/12/20 20:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

