岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「仁」を観て・・・

日曜日に、仁 というドラマをやっている。
現代の外科医が江戸時代にタイムスリップしてしまい、設備がないところで江戸の病と闘っていくドラマだ。
原作は、、六三四の剣や龍RONなど私の大好きな漫画をかいた、村上もとか先生の漫画です。


医師・整体・療法士として、一人の患者を前にした時に、「この人をなんとかして良くしてあげたい」という感情以上のものがいったいあるだろうか?!

特に今の職場に移ってからは、難病指定の病気のお客さんを診るきかいが多くなって、ここまで不自由な状態になっている人が私を頼って来院して来た時に、心の底から「なんとかしてあげたい」と思わずにはいられない。

それは誰しもが同じだと思う。

会社組織・グループで人が多くなるといろいろな問題がでてくるのだけれど、くだらない事でグダグダ言って技術提供を拒んだり、あの人は本気で治す気がるのか?とか人を批判したり・・・・。

整体師には、「目の前のお客さんをよくする」こと以外、何の価値もない。
それすら満足にできていないのに、その他のことでグダグダやっているのは、ほんとにつまらない事だと思う。

そんな表面的なことばかりにこだわっていたら、何もこの仕事は面白くないし、整体やっている意味がない。
もっとみんな楽しんでやればいいのに・・・・・・・。

と仁を観て思った。



| ◆練習日記 | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/22 06:57 | |

おひさしぶりです!
と言いたいとこですが、名前が書いていなので、誰だか想像できません・・・・(^ ^:
気になるので、教えてください!

| にっしー | 2009/10/22 20:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/23 08:24 | |

あぁ!お久しぶりです(^o^)/

お元気ですか?
S先生も元気にしてますか?

だいぶ強くなってるんじゃないですか?
私は完全に練習不足です(;^_^A

今度どこかで、食事&練習をしましょう!

| にっしー | 2009/10/23 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/405-dde0874d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

