岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝉の思い出

夜の公園は寒い。  もうさすがに、周りに蝉はいなくなった。  

昔の思い出なのだが・・・私が小学生の頃、夏休みに蝉を捕まえて籠で飼ってた。
だがある時、蝉は成虫になって一週間しか生きられない事を知って、籠に閉じ込めておくのが可哀そうになってしまい、どうにかならないか考えていた。
そして、「そうだ!!  犬みたいに紐で繋いで散歩させればいいんだ!」と思いついた。
毛糸では蝉には重いだろうと考え、裁縫糸をもってきて、蝉の首辺りをキュッと縛った。その時・・・・蝉の頭が糸で、スパッと飛んでしまった。
私はショックのあまり声も出せずに呆然としてしまった。

今思えばバカなことだが、子供なりに真剣に蝉の事を思い行動した結果、蝉を殺してしまった事実は、結構くるものがあったなぁ 

今日の練習は、

昼休み   内功    30分
夜    スワイショウ 1時間
      上海練功  30分
      形体訓練  30分
      タントウ功  30分  です。

夜の練習は、途中で集中力が切れてしまい、タントウなどはやってないようなものかな・・・。
ちょっと先週から心が安定しておらず、動かないタントウ功はつらいものがある。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天然自然

 日照時間が短くなってきてますから、生き物としては不安になる時期ですよね。冬が近い、いまのうちに何とかしなくちゃって細胞レベルで焦るんでしょう。何万年もの記憶が遺伝子に刻まれている。けっこう自分も天然自然なんだなってこんなとき感じます。冬至を過ぎると不思議と落ち着くから自分を観察してごらんなさいませな。面白いですよ。

| 二福子 | 2007/10/24 05:58 | URL |

いつも励ましていただいてありがとうございますv-435
そうかも知れないですね。  人生の小さな波の一つでしょうか。

| にっしー | 2007/10/24 17:23 | URL |

私はカナヘビの頭を人差し指ではじいて絶命させてしまいました。あの、ゆっくりと下目蓋が上がってくるさま、半開きになった口からたれた舌。未だに覚えていますよ。何とも後味の悪い出来事でした。もっとも、それ以降も、でかい芋虫をおもちゃのフライパンで炒めて破裂させたり、ザリガニなんぞも半分にちぎって尻尾を釣りのえさにして、上半分はそこらに放り投げておいたりと、すべての殺生をやめたわけでもないですが。いずれ我が身に返ると覚悟はしておきます。

| ざしきぼっこ | 2007/10/24 19:50 | URL |

私も、蛙には呪われても文句が言えない、数々の悪行を重ねてきました (^ ^;)

| にっしー | 2007/10/24 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/40-ed34975a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

