岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真理は単純

この前の心意拳の講習会で、老師が「真理は単純・・」みたいな事を言っていた。
教える側が難しくしている為に、相手に伝わりにくいという事だった。

意拳の先生も同じことを言っていた。
単純な動きをすればいいのに、意識の我が動きの邪魔をして、不自然で非効率な動作をしてしまう。

体も鍛錬で変えないといけないと思うが、それ以前に、考え方や価値観から徹底して変えていかないと、本当のところにはたどり着けない気がする。

ずっと何十年も使ってきた体の使い方を、再度洗い出しをして、当たり前が実は本来の当たり前ではなかった事に気づいていかないといけない。


整体も同じだ。
不自然な痛みや病気になる原因・・・・・そこにも単純な真理があるはず。
難しく考えて勝手に迷宮入りしてしまう。
揺れる枝葉でなく、根っこを常に見つめていれば、見失うことはない。


最近ちょっと反省してます。
仕事や私生活でやることがいろいろあると、つい表面的なことにとらわれて心が落ち着かなくなる。
もっとじっくり、自分は何をしたいのか、何をしてきたのか、を考えながら生活していきたい。

私がやりたい事なんか、常にシンプル。
みじかい人生、後悔はしたくない・・・と思って上京してきた事を、老師の一言で思いだしました。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/395-935f56e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

