岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか完治は難しい

最近50肩の患者さんが多い。   ちまたでは流行ってるらしい。
一回の施術で80%くらいは良くなるのだが、あとちょっとという所がなかなかとれない 
早い人は一週間くらいで治るのに、かかる人は来院するたびに硬い状態に戻ってる・・・。   この差はなんなのか 

やはり、普段の使い方だろう。   仕事や家事で無理を止められなかったり、痛いのをかばって力が抜けなかったり、あと性格もあるのだろう。

家で運動やストレッチをやって下さいと言っても、ここに来てるから大丈夫だ、とか、それが出来たら苦労はないとか言われてしまう。

本人が治す気がないと、こっちはお手上げなのだが・・・・今日なんかは、前に足の中足骨が痛いと言って来たので、足のアーチの修正をしたらその場ですぐ治ったのだが、その後無理して歩きすぎたせいで、また痛くなってしまったらしくて、誰かに吹き込まれたのか、これは脳の血管から来てるんだと言い出した。    違うといっても聞いてくれないので、実力行使だと思い、またアーチの修正をしてあげたら、なんともなくなったので、やっと納得してくれた。
自分で歩きすぎたからって言ってるのになぁ 

施術をして痛みが取れたからといっても、決して治った訳ではない。   悪い状態を体は記憶しているので、その状態に戻ろうとしてしまう。   なので、良い状態を体に覚えさせる時間が必要になってくる。   すぐに無理をすると、簡単に悪い癖が出てきて、痛みが戻ってしまうのだ。   気をつけて下さい 

今日は雨が降ってしまったので、あまり練習できなかった。

スワイショウ  40分
按の練習   20分
素振り     20分  だけです・・・。  明日がんばります

| ◆練習日記 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日このブログを知り、初書き込みです♪
プロフィールの写真のお地蔵様、、、
そっくりで笑ってしまいました!! (>∀<)
せっかく治療して戻ってしまうというのは、整体師ならではの切なさですね。。
負けずに頑張ってくださいまし!!

| トウモイH | 2007/10/17 12:48 | URL |

プロフィールの画像は、みんなに褒められる。
私も一目見たときに、これだーー!!!と思った v-414

| にっしー | 2007/10/17 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/33-2d71ec7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

