岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実に帰る瞬間

祖母が亡くなった為、今週は実家に帰っていました。

東京で一人で暮らしていると、自分の世界感だけで生活してしまう。
身内の死を目の辺りにした時、自分が今まで夢のような世界にいたんだなぁと思い知らせれる。

とある整体師が言っていたのを思い出す。
現代の一番の問題は、生の瞬間と死の瞬間に立ち会うことが少なくなってしったことにある。

生きているという事実を、もっと自覚しなければいけないと思った。
でないと、気がついた時には、もう手遅れになって後悔してしまうかもしれない。




鶴をいっぱい折ってあげました。

私が言い出して、妹達と夜遅くまでいっぱい折って、お通夜が終わったあとも、翌日の告別式までがんばって折り続けました。

集まった親戚達もやることがないので、私達に混じってみんなで一斉に折りだしました。
式場の待合場で、全員がもくもくと鶴を折っている・・・・ちょっと異様な光景だったと思います。(^ ^:
でもお蔭で、当初の目的の300羽を越え、棺を埋め尽くすほどの量になりました。

東京に居て、祖母に何もしてあげられなかったことを、帳消しにするには到底できないけれども、少しは天国に早く行ってくれれば・・・と心から願っています。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/08 18:43 | |

お悔やみを申し上げますとともに、ご冥福をお祈りします。
ご親類にご不幸があったとは伺っていましたが、お祖母様だったのですね。たくさんの折り鶴に導かれて、お祖母様は迷うことなく旅立たれたことと思います。みなさんでよいお見送りをなさいましたね。
どうか、お気を落とされませんように。

| ざしきぼっこ | 2009/03/08 22:45 | URL |

私からもおくやみを言わせていただきます。

君の気持ちはきっと天国にとどいていると思います。
気を落とさずがんばろうぜ!

| じゃんこう | 2009/03/10 14:47 | URL | ≫ EDIT

ざしきぼっこさん。じゃんこうさん。
ありがとうございます。

私は何もしてないのですが、東京に戻ってきてから気が抜けたのか、どっとかなり疲れがでてきました(^ ^:

なにもしてないようだけど、無意識に緊張していたんでしょう。

気持ちを切り替えて、整体と武術と、がんばります!!

| ☆にっしー☆ | 2009/03/11 00:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/20 10:01 | |

Re: 質問

ガンチャンさん>
・・・・・違います(^ ^:  
まさか親戚だった・・・なんてオチはないですよね?!

| ☆にっしー☆ | 2009/03/20 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/324-f3fc408b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

