岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの太極拳教室

今日は十条の教室に行ってきた。   整体の勉強会が重なり、三週間ぶりの太極拳の練習なので、すごい久しぶりな感じだ。   新しい人も何人か増えていて賑やかになっている。

江口老師に、按の新しい練習法を教えてもらい、それを重点的に練習した。   体の動きと、力を入れるタイミングがなかなか難しい。   これができないと、至近距離で相手にダメージを入れることが出来ない。   明日から、また特訓だ!!頑張る 

そして次に、み○にさんと推手も練習をいっぱいして鍛えてあげた!   まだ入会して日が浅いのに、よく練習をしているらしく、なかなか良い感じだ。   私ももっと練習しないと、すぐに追いつかれてしまう 

それと、ざしきぼっこさん! 今日、のだめ借りましたよ 


昨日、ブログを書いてる途中に操作ミスで、二回も白紙にしてしまい、だるくなったのでアップするのを止めました。    毎日何かを続けるのって、武術もそうだけど、なかなか大変なことだなぁと思ったのでした。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12~18巻ですね。じっくり読んで下さい。
み○にさんがっんばってますよねえ。私も何とか先に進みたいと足掻いています。
毎日続けることの大切さと大変さを実感をもって感じ取ったのは、にっしーさんの昔の先生の「毎日5分でも、休まず続けることが、どれほど難しいことか」といったお話でした。今日は時間が30分しかないからとか、10分じゃ何もできないからとサボることは簡単だけど、それが積もっていけば、停滞だけがつづきますからね。

| ざしきぼっこ | 2007/10/15 11:20 | URL |

13~18巻ですよ!
毎日、練習を続けることで、身体感覚を維持することができ、それによって昨日から今日に繋げる事ができると思います。
何日かさぼっちゃうと、前の感覚を忘れてしまっていて(体が硬くなってしまって)、また一からやり直すのは時間がもったいないですよね。e-456

| にっしー | 2007/10/15 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/31-655d403d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

