岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新です

最近特に、家に帰ってやることもあり、風呂も入らずそのままバタンキューの毎日でした・・・。
すっかり朝風呂になれてしまった。

今日朝ざしぼっこさんから電話があり、なんと足指を骨折しているとのこと!!
しばらくブログにかかわってない間に、まわりでそんな事件が起こっていたとは・・・。
それでも頑張ってなんとか練習をしようとしているので、その情熱はすごいなぁ~と関心しました。
私も頑張ろう!!

そして午後から、太極拳十条教室へ。
新しい人が一人増えていた。  太極拳の経験者で、形はもうすでにほとんど出来ていたので、あとは内側の感覚を教えればいいだけ。
これでまた教室が、にぎやかになって活気がでてくるでしょう!
いいことです。

最近練習不足のせいか、ふとももが固くなってしまっていて、なかなか前みたいに重心が落ちている感じがしない。
肩も固いし・・・だめだ。 もっとちゃんと練習しないと。
前回もブログに熱意を表明したばかりなのに・・・・・・。

腰周りがかたいと、丹田の充足感もへってしまう気がする。  少し練習すれば、また内側から膨らんでくる感じがでてくる。
内功の練習をやったあとに仕事をすると、感覚の感じがいい。
体がへこむと精神にも影響してくるので、常にエネルギーでいっぱいの状態をつくっておこう。

以前にMさんが言っていた、自分はエネルギーでいっぱいの状態にしておいて、その余った余力だけつかって施術をする、というのを思い出す。

あと、ちょっと感じたのが、仕事も練習の時も、自分の意識を自分なかにとどめようとしないで、広がるとこまで勝手に広げておいたほうが、自分も緊張しないし、全体を広く見れるし、アイデアが浮かびやすい気がする。

心も体もへんに緊張しすぎてるんだろうなぁ」・・・。

| ◆練習日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/300-92b78f50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

