岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室 師範代行

今日は太極拳十条教室に行ってきました。

江口先生が、馬貴派八卦掌中部同好会での講習会に行っているため、私がいちおう任されて指導した。
人数は少なかったけども、みんなで太極拳の型を練習し、その後に軽く推手。
なぜか、整体の講義などもしてしまい、わいわい楽しく練習ができた。
そして、みなさん早めに帰られた後に、おくれて来たK君とさんざん対練をやり、K君をへろへろにできたので満足!
実は私もへろへろに・・・。

最近特に感じるのだが、整体の仕事でほとんど力を使わなくなったのもあり、推手で力を使う事に、もの凄く違和感を感じるようになってきた。
なんか、力でふんばっている自分が嫌でしょうがない。
相手を飛ばす時も、やはり力まかせになっている・・・。

筋肉の必要以上の無駄な力みに、なんとかならないものか・・と、悩んでいるこのごろです。

夜に、久しぶりに料理をしようと思い、実家から送られてきたカボチャを煮てみた。
カボチャをひたひたに水でひたし、だし・砂糖・酒を入れて煮込み、最後に醤油で味付け!
自分で煮物をつくって、初めて美味いと思った(^^;
明日は、お弁当にして職場に持っていこう!!

| ◆練習日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/24 11:39 | |

ガンチャンさん!!
失礼しました。 誰かわかりましたv-411v-356
よっぽど暇なんですねv-403
いあ・・アドバイスありがとうございます!!
がんばっていっぱい練習します。
まと宜しくお願いしますv-435

| にっしー | 2008/08/24 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/285-db9dec87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

