岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子の認識の違い

親子の認識の違いに悩んだ。
膝痛で来た子を施術したのだが、実はアキレス腱がひどい炎症をおこしていて、それをかばって運動していた為にハムストリングが固くなり膝痛が起きていた。
アキレスはほんの軽く触れただけでも痛い。
一緒にきたお父さんは、アキレスはたいした事なくて膝痛のほうが大変だと認識していた。

お父さんに「今週末に大事な試合がある」といわれたので、私は「こんなに足首が痛いなら歩くだけでもかなり痛いはずだから無理だ」といったら、「そうでもないですよ。普通に歩いてますよ」と言う。
そんなはずはないと思い、子供に訊いてみたら「すごく痛い」と答えた。
すごい我慢してたんだろう。

お父さんとしては たいした事ないと思っていたので、私の意見に対してすごく不服らしく、「試合が終わってから治しに来てもいいですか」と言ってきた。

だから無理だっていってるだろう!! 
おそらくあの子供は、アイシングやテーピングで痛みをごまかしながら我慢して野球をやらされるのだろう・・・・。
大事にいたらなければいいんだけど・・・。

今日の練習は、
朝 太極拳・意拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/270-db14c40b

TRACKBACK

膝 痛い

近位指節間関節の痛みいつもは肩や頚が痛くて来られる歯科衛生士が今日は指が痛いと来られた。 聞くと、夏休み間は子供の患者さんが多く、治...

| ひざ関節の痛みにサヨナラ | 2008/08/02 17:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

