岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斜角筋症候群

前にブログに書いた、腕を下げるとだるくなる患者さんが、また今日来てくれたのだが、あいにく私は足裏マッサージの予約が入っていたので、他のスタッフが施術した。
PSTの先生に教えてもらったやり方を試したかったので、ちょっと残念

しかし、夜に同じような症状の女の人が来院してきた。  腕を下に下ろすと、指先までひどい痺れが出てしまう。  痛みをかばっているので、背中などは疲労が溜まっていて、ちょっと指で圧をかけただけで痛みが出てしまう。
おそらく斜角筋症候群だと思うのだが、教えてもらったやり方でアプローチしてみたら、かなり楽になったらしい。   この人は、何回か来てくれている人なのだが、こんなに変化がでたのは初めてだ。   あまりにも痛みと痺れがひどいので、ずっと三角巾をして生活している。  早くとれるようにしてあげたい

今日は、仕事が終わった後に、ぴょん子さんと少しお寿司とお茶をして、腹ごなしに30分歩いて帰ってから練習をした。  やはり歩くのはいい。  治療院に寝泊りしていると、通勤がないのでほとんど歩く事がない。
昔は、職場からアパートまで3時間半かけて、よく歩いて帰っていた。(芝浦から幡ヶ谷まで)
その時の体験がかなり今に生きている。  

今日の練習は

スワイショウ 30分
タントウ功  30分  だけです・・・。

でも30分歩いたからいいかな

| ◆練習日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/27-c72480c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

