岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々精進・・

最近すごく気の毒なお客さんを何人か施術している。
話をきいていると気の毒すぎて、目をまともに見るのをためらう。
本人の精神的なダメージもとても大きくて、藁にもすがる思いでここの施術院にきているのがよく分かる。

私が笑顔で「大丈夫ですよ。一緒にがんばりましょう。」とこたえると、少しは安心して落ち着いてくれる。
「治る為ならなんでもします。お願いします。」と言われたときに、ああっ、なんて重い仕事をしているのだろうか・・と思う。

こういうお客さんの信頼は特に裏切りたくない。
頑張っている人の容態は気になってしょうがなくなる。
それが何人ともなると、やっぱり疲れ方がぜんぜん違ってくる。
しかし、お客さんが苦しんでいる姿に慣れてしまったら、もう施術者としておしまいだと思う。

まだ技術が足りないせいで、迷惑をかけてしまった人も沢山いると思う。
もっと精進して、もっとお客さんを安心させられる存在になりたい。
あせってもしかたないので、少しずつ経験を積むしか方法がない。

この仕事は、なんて辛くて、なんて楽しいのか。
武術と同じく、「一生を懸ける価値がある!」と最近あらためて感じています。
がんばろう!!

今日の練習は、
朝  太極拳・意拳もろもろ  1時間 です。

| ◆練習日記 | 01:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一生を懸ける価値がある!と
そこまで言い切れるコトに出逢えてる事が
羨ましく、すごいなぁって思います。

ちなみに私は最近、社会人復帰をしました。
一応、頑張って勉強したことが活かせる、
自分がずっとやりたかった職種i-189
(今は研修中で実際には雑務ばかりですがi-229
でも、一生を懸けて・・ とまでは言い切れないな。

だから余計に、それって
すごく素敵なことだと思います。

いろんな患者さんがいると思うけど
にっしーによって沢山の人の症状が
良い方向へ向かっていくといいね。

| トウモイH | 2008/07/31 20:10 | URL |

ありがとう。
他にやりたい事がないだけ・・とも言う・・。

トウモウイHもやっと納得がいく仕事につけたんじゃなぁ(^ ^)
えかったなぁ! まぁ、お互いがんばろうや!!

| にっしー | 2008/07/31 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/269-3a77a2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

