岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除×施術×タントウ

今日は職場の定休日。

午前中、部屋の掃除や洗濯をガンガンやり少し二度寝。

そして1時から2時半まで、知人に整体の施術した。
いろいろ頑張っているので、少しでも体の疲れがとれればいいのだけれど・・・。

施術が終わった後また少し寝て・・・・それから練習を始めた。
久しぶりに、感覚重視のタントウ功を長めにやってみた。

体と自分を出来る限り切り離していく。
なにも考えない。 なにも理解しない。 なにも具体性を持たせない。
しばらくやっていると、いろいろな感覚が出てくる。
でも、その感覚に頼ってタントウ功をやってはいけない。
常にニュートラルに、常に自然に在るようにする。
でも、自然にしようと思ってはいけない。  無理に作った自然は、不自然になってしまう。
全てをあきらめてしまう。
自分で何かをする事をあきらめる。

体と心の緊張が抜けると、かなりスッキリする。
無意識にこんなに力んでいたんだと痛感した。
日ごろの仕事の疲れやストレスで、知らない間に体が固まってしまっている。
定期的に時間をかけてリセットしていこう。

今日は早く寝ます!!

| ◆練習日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/261-df15df4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

