岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己治癒力

今日はお客さん少なかったけど、しんどい人ばっかりだったんで、めっちゃ疲れた・・・・・・。
施術も難しいけど、生活指導が最近むずかしいなぁと実感してきている。

私生活で一日中坐りっぱなしとか立ちっぱなしとかしといて、なかなかよくならないと文句っぽいことを言ってくる人が何人かいる。
こっちに対しても、挑戦っぽい態度でくるし・・・・嫌なら来なければいいのにと思うけど、きっちり予約は入れて帰る。
痛みを一応全てとってるからだろうけど、またむちゃな生活をしていると、すぐ元に戻るのは間違いない。
今日はちょっと説教っぽいことを言って帰したのだけど、「私が治すのではなく、あなたの治癒力でよくなる」という事が理解できただろうか。

私がやっている療法は、その人の回復能力が発揮しやすい状態にするだけであって、回復自体はその人の自己治癒能力によってのみなされる。
よって、回復のスピードは各人によって格差があり、代謝能力の差が明確にでてきてしまう。
でも、この療法をずっと受けていると、基礎代謝能力は次第に上がってきて、疲労のスピードよりも回復のスピードが次第に上がってくる、という現象がおきてくる。
そうなると、もうだまっていても自然に回復傾向に向かっていき、いろんな病気などを予防することが可能になる。

けど、実際仕事に追われていると、むずかしいのかなぁ・・・・。
以上、愚痴でした。

今日の練習は、
夜   スワイショウ  30分
     歩法      30分   です。

夜中に公園に行くと誰もいないので、蚊が私をねらって集中してきてるような気がする。
うっとうしい・・・けど、練習しないと!


スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/237-c8fabe72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

