岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い間違い

けっこう酷い症状で、ちょっとしたことで臀部がつってしまい、下肢にしびれが出てうずくまってしまう女性をずっと診ています。

最近はだいぶよくなってきて、今日も施術やったのだが、筋緊張もとれやすくいい感じに施術が進んでいる時に、私が「腕を伸ばしたままバンザイをして下さい」と言いたかったところを「腕を挙げたままバンザイして下さい」とわけ分からん事を言ってしまい、なぜかそれが女性のツボにはまってしまって吹きだしてしまった時に、臀部に力が入ってつってしまいうずくまってしまった。

なんてこった・・・・。  こんな時に笑いの神が降臨してしまうなんて。
笑いと臀部の痛さで変な声をあげていたのだが、わざとじゃないので許してください。

もう一度緊張を取り直し、なんとか症状が治まったのでほっとしました。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間
夜  スワイショウ    30分
     試力       20分   です。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 01:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑いの神って、いらんところでちょいちょいでてくるよなi-202
あとで取り戻せてよかったね(笑)

あのぉ、ちょっとお尋ねするのですが、、
最近パソコンを長時間あつかっており、そのせいで右肩がめちゃくちゃ痛いです。
もともと姿勢が悪く前傾姿勢なので肩こりなんだけど、じっとしてられないくらい痛みがでるようになってしまった。。

実際に診てもらわないとなんとも言えないと思うけど、こういう場合は温めるのと冷やすのと、どちらがいいんかな??

わかる範囲で教えてくだされi-182

| トウモイH | 2008/06/11 18:32 | URL |

はい。お答えします.

基本的に、打撲・骨折・肉離れ・酷い捻挫 などで内出血を起こしている場合のみ,t血を止めるという意味で冷やしてくさい。

それ以外の用途であれば、冷やして痛みをごまかす という意味でしかなくなります。

基本的に、寒いと筋肉は緊張します。
肩こりで緊張してる筋肉を、更に冷やして緊張させると、悪化するのは目に見えていますので、しっかり温めて血行をよくしてくさい。
ちなみにシップもおえんで~。

てっゆうか、運動もっとしろ(> <)

| にっしー | 2008/06/12 01:27 | URL |

ご回答ありがとうございましたi-189
そうか。冷やしちゃダメなんだね。
危ない危ないi-229
運動・・・ 頑張りますi-195i-195

| トウモイH | 2008/06/13 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/235-f953be94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

