岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細胞を感じる

同じ症状でも、いろんな原因があるものだ。
これかよ!と思うようなところに緊張があり、それに気づくまでに時間がかかってしまう。

最近担当するお客さんは、セオリー通りに行く人が少なくて、いろいろ考えないといけない。
思考の瞬発力が必要になってくると思うが、私の苦手な分野だ。
もっと経験値をあげないと・・・。

今はいろいろ、圧の強さや技の角度などを試している。   強さも使い分けなんだなぁと思った。
今は、どちらかと言えば、前よりは強めの圧になっている。
今触っている部位の細胞の感覚を、指先で読み取ることが必要だと思う。
その細胞が、今の揺らし方、角度で緊張していないか?  その細胞が今の触り方で、少しのストレスを感じてはいないか?
どうしても忙しかったり疲れていたりすると、自分本位の施術になってしまう。
考えながら、気を配りながら、会話をしながら、施術をしていくのはむ・・難しいなぁ。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  
夜  スワイショウ    30分  です。

今日は、昨日の代々木教室でやった、タントウを中心に練習してみた。
やはり、基本は大切だ。  姿勢をもっと研究しなければいけない!!

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/215-27df1afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

