岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW休み!!

今日は定休日なので仕事は休み!
午前中に、何年も通っている床屋さんに行ってきた。
ここの旦那が、本当に面白い人で、まじめに話す哲学的なことも理にかなっていて、ほとんどこの人と話をする為に通っているようなものだ。

おじさんは、新聞やテレビで見た心に残るいい言葉を、ずっとノートに書き溜めているそうで、散髪が終わったあとに奥からいっぱいノートや紙の切れ端をもってきた。
私が生まれる前からずっと書き溜められていて、もの凄い量の語句がある。  電話帳にはぎっしり写経がしてあって、これももの凄い量だ。

ただものではないとは思っていたのだが、やはり精神的にも人間的にもいけてる人でした。

午後二時から十条で何人か集まって、太極拳の練習をすることになっていたのだが、おじさんが書き溜めた語句を一つ一つ説明をしだして、なかなか帰ることができず、練習には遅れて参加した。

太極拳は、按を中心にいっぱい練習ができて、とても勉強になった。
いろいろ気づく事も多くて、基本は大切だなぁとしみじみ思った。   私の練習量が足りず体が出来ていないので、なかなか思うような技が出せないのだが、何度も言うけれど、もっと練習がんばります・・・。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/208-0583bd22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

