岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首は難しい

首の施術が難しい・・・。
私が習っている整体法では、頚椎の圧迫で起こる症状が非常に多いとされている。
どんな症状の患者さんが来ても、とにか首だけはおさえておきたい。

しかし、なかなか首は、他の部位のようにはいかない。  患者さん自信がなかなか力を抜いてくれなかったり、椎体の歪みを把握しにくかったり、デリケートな部分なので、もし変な事をして症状を悪化させないか心配だったり・・・など、施術に時間がかかってしまう。

今日は、首を練習することを徹底してやってみた。  他の部位をさっさとすませて、首に時間をかけられるように取り組んだ。  やってるうちにだんだん、揺らし方、圧の強さ、コリの把握などに慣れてきたが、実際に首が痛い人に今日は当たらなかったので、なんとも言えないかぁ。

とても弱い圧でしか触らないので、マッサージ目的できてる患者さんは、あきらかに不満そうだったが、これも試練だと思い諦めずにやっていこうと思う。  後の結果がよければ納得して来てくれるはずだ。  ダメなときは私の修行不足なので、もっと精進するしかない。

うまくやれば、どんな症状にも対応できると、PSTの院長先生が実際に示してくれている。
はやく、あのように成りたいものだ。

・・・で、今日の練習は

シュワイショウ  1時間
肩回し       20分
タントウ      20分

体の硬いところが取れてくると、自然に姿勢が決まってしっかりしてくる。 ひっかかるところがないので、その姿勢がとても自然に感じられる。  伸びるところがちゃんと伸びると、お腹が緩んで、骨盤の上に丹田がスポッとはまる感じがした。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カウンター変えましたね。かわいいじゃないか!しかも面白い。天晴れ!

| ざしきぼっこ | 2007/10/03 00:11 | URL |

いや・・可愛いけど、見にくくなってしまったような(^ ^;)

| にっしー | 2007/10/03 00:38 | URL |

にっしーサマ、初コメントですv-237
私も日々練習しておりますが、頚椎の施術はほんとに難しいですよね(><)
でも、頭痛やめまいには即効果が出るので喜んでもらえるのがかなり嬉しいです(*^^*)
神の手になれるようにお互いがんばりましょ~v-91

| ぴょん子 | 2007/10/03 10:05 | URL |

ぴょんこさん!コメントありがとうございます。
私は頭痛は苦手です・・・。 今度教えてください。

| にっしー | 2007/10/03 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/20-12e9936f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

