岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指のしびれ

指の痺れで来ている女性を、たまに施術している。  薬指の指先と、小指全体に痺れがある。
前にも指の痺れで来た事があるのだが、あの時はたしか、中指、薬指、小指に症状があり、私が続けて施術して5回ほどで治った気がする。

指を丁寧に触っていくと、やはり痺れを訴える部位が、緊張しているような浮腫んでいるような固さがある。   優しくちょっとずつ緊張を緩めていくと、だんだん浮腫みもとれてくる。
このいい状態をキープしていけば、良くなっていくとは思うのだが、私が続けて診ていない為なのか、患者さんの仕事せいもあるのか、なかなか行ったりきたりって感じです。

他の患者さんは、指の痺れに関しては、連続して施術すればかなりの効果がでているのだけれど・・・・。   ほかに原因がないのか、もっと観察してみようと思う。

今日の練習は、
シュワイショウ   1時間
タントウ       30分   です。

今日は、黄砂による鼻水が一番ひどかった。   足裏マッサージをしていても鼻水が垂れてきて、両手はクリームがついてベトベトしているし、鼻をかむことができず、ずっと上の方を向きながらマッサージをしていた。
早く外の公園で歩法の練習がしたいお~~

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黄砂による鼻水?!
花粉症???

岡山の田んぼの中で産まれて
稲やら草やら色んなモノに囲まれて育った人が
そんな現代病になるんですか??

東京に染まってしまったんじゃな・・・。
悲しいわぁ i-239

| トウモイH | 2008/03/08 15:50 | URL |

岡山といっしょにすんなよ~。
こっちの黄砂はすげんじゃけ~な。   車とかが砂でしろ~なるんじゃけ~ぼっけ~で。

でも、田舎もんのおまえとは、ちょっと違うかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

| にっしー | 2008/03/08 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/172-55c24c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

