岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せでありますように

さっき、やっと歯医者に行って来た。
歯の捻挫みたいなものだと言われた。  歯と歯がちょっとあたっただけで痛かったので、ぶつからないように削って調節してくれた。  やっと口が閉じれる(T T)
抗生物質と痛み止めをもらって、様子をみるようにとのこと。
虫歯じゃなくてよかったです・・・。

自分が痛かったり疲れてたりすると、患者さんに対してどうしても雑になりやすい。  指に力が入りすぎたり、あせって筋肉の緊張を見逃したりなど・・・あと笑顔がつくれなかったり。

こんなとき、昔からやっているのが、患者さんにたいして心のなかで「○○さんが幸せでありますように・・・生きとし生けるものが幸せでありますように・・・」と三回唱える。  すると自然と肩の力が抜け、優しさがカムバックしてくるのだ。

昔何度か行った瞑想の会で教えてもらったのだが、当時は道ですれ違う人全てに唱えていた。  特に、自分を嫌っている人、または自分が嫌っている人に対して唱えると効果がわかりやすい。  怒りが湧き出てきそうな時も対象に向けて唱えるといいだろう。  
ず~っと唱えていると、なにか本当に自分が芯から変わっていくような感じがした。 (今は違います・・・)

おすすめです。 自分が悪だと思う人はやってください。

練習はこれから始めます!!  雨が降っているので治療院の中で頑張ります(^O^)/



| ◆練習日記 | 19:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯の痛み、ひどい状態ではなくてよかったですね。歯の捻挫なんてあるんですねえ。
因みに、月曜に歯医者に行きます。このところ、全然歯の様子を見てもらっていないので、どこか虫歯がないか、気になったので。ついでに歯石も取ってもらおうと…。

| ざしきぼっこ | 2007/09/29 23:37 | URL |

まだ、ちょっと触っただけでいたいのですが、早く治って肉食いたい(><)
ざしきぼっこさんが幸せでありますように・・・
虫歯でありませんように・・・

| にっしー | 2007/09/29 23:50 | URL |

痛みはないんですよ。ただ、歯を磨くときに、歯の裏側を覗いてみたら隅がちょっと黒く見えたので、痛みを感じる前の虫歯かもと…。
歯医者行くの6,7年ぶりでしょうか。

| ざしきぼっこ | 2007/09/30 09:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/17-24a372e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

