岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジなる!

昨日苦戦してしまった左肩・首痛の女性が、再び来院して来てくれた。

今回は、体の歪みから丁寧とっていき、左肩・首も優しく丁寧にほぐしていった。
仰臥位で、ちゃっとずつ首の可動域を広げていき、左肩の緊張も時間をかけて緩めていった。
寝てるぶんには、首を動かしても痛みは無くなったので、今度は座位になってもらった。

しかし、座位になったとたん、肩の緊張が復活し、首も動かしたら痛みが出てしまう。
う~ん・・・。  もう一度寝てもらい、左肩を触ってみたら、しっかり緊張はとれている。
おかしいぞ。  なぜだ

しばらく考えていたら、頭の中の妖精が「靭帯があやしいよ!靭帯があやしいよ!」とつぶやいたので、「重いものを持った時に、肩の痛みが増したり、腕がだるくなりませんか?」と訊いてみると、「そうなのよ。」と答えた。

それなら話しは簡単だ!  靭帯の緩みをとる技をかけ、もう一度座位になってもらい、首を動かしてもらったら、「あっ!ぜんぜん違う!!」とのこと。
そして、靭帯の緩みをとる自己療法を教えてやってもらったら、さらに楽になったらしい。

まだ痛みはあるものの、日常で自己療法をやってもらって、様子を見てみましょうと言うことで帰ってもらった。
あ~~スッキリした・・・。   施術でモヤモヤが残ると、ずっと考えてしまうからなぁ。

今日の練習は、
昼     試力  30分
夜     走圏  1時間
      跟歩  30分
     太極拳  30分    です。

散歩中の犬に向かって、跟歩で近づいていったら、すごく吠えられた。  犬はかなり興奮して私に吠えていて、飼い主が困っていた。
私の跟歩の先に、たまたま犬がいただけなんだけれど・・・・。

| ◆練習日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがですね!
結果が出てよかったです♪
でに靭帯って思いつくのがすごいな~

こういうのもMLに載せると良いかと思いますよ~(^^)
私だけ見てるのがもったいないです・・


| ぴょん子 | 2008/02/20 09:22 | URL |

こんな症例でいいのかなぁ・・・。v-16
はっきり結果が出たら考えてみます(_ _;)

| にっしー | 2008/02/20 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/154-59e905f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

