岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの火事現場

今日、仕事が終わってから、用事があったので出かけた。
用事をすまし、時間があったので、一昨年のアパートの火事現場に行ってみた。   東京にいる内に、もう一度行って見ておきたいと、ずっと思っていたが、やっぱり嫌な思い出なので遠のいていた。

燃えたアパートは取り壊して更地にして、駐車場になっているらしいとは聞いていた。

ドキドキしながら行ってみると、なんとキレイな新しい家が建っていた。  昔の面影も無いくらいに、キレイなレンガで舗装されていて、おしゃれな感じだ。

火事があったあの光景がウソみたいだ。  記憶がすりかわった様な気がして、何かが楽になった。   思いきって来てみて良かったと思う。

現場から、毎日駅まで通っていた道を、久しぶりに歩いて帰った。   懐かしくて、少し感慨深いものがある。

あの、少しずつ腹をくくっていく感覚は、一生忘れないだろう。
最悪の事態も考えていたし、その場合も身をもって責任をとるくらいまで覚悟していた。
とにかく、事実から逃げないようにしようと、それだけを考えてずっと被災者の皆さんと行動と共にしていた。
結局、けが人もなく、皆さんほんとにいい人で、逆に電話で励ましてくれたりしてくれた。
私は、区役所にかけ合ったり、困っている皆さんに少しのお金を振り込む事しかできず、情けないと言うか、人間力の無さを思い知った。
最後は、加害者と被害者ではあるけれども、お互い笑顔で別れることができたので救われています。

今思えば、いい経験をしたとは思う。  保険金で、PSTも習いにいけた。  火事がなければ、とてもじゃないが、講習代は払えなかった。   実家に帰っても、開業資金も車を買う金もなかった。
なぜか、自分が一番得をした結果になってしまった。

一生のうちに、いろんな事がおこる。  これからも、何が起こるかは分からないが、良い事も悪い事もしっかり受け止めて、この火事を忘れず驕ることなく、残りの人生を楽しめたらと思っています。

今日の練習は、室内で 試力2時間  です。

明日は、朝から茨城の障害者施設へ、ボランティア活動で整体をしに行ってきます。
凄く寒そうなんだけど・・・・雪大丈夫かなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれからどのくらい経つんかなぁ・・。
知らせを聞いたときは、ほんとにビックリと言うかショックと言うか・・
ただただ、皆さん無事であることを祈ったのを覚えています。
色んなことに対して本当によく逃げなかったね。精神的にとてもしんどかったと思います。
現場が新しく変わっていると知って、こちらも少し安心しました。当時、そこに住んでいた皆さんも、新しくスタートして楽しく過ごされてたらいいなぁ・・。

| トウモイH | 2008/02/11 13:08 | URL |

トウモイHも大変じゃったが~。
お互い悪い事が重なる年じゃったんじゃなぁ(^ ^;
でも無事に、解決して本当によかったなぁ!

| にっしー | 2008/02/11 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/144-4fb1cf0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

