岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武術談義密会

仕事が終わったてから、Mさんと けんちゃんが遊びに来たので、例のスープカレー屋で食事をした。
結局この店で、閉店まで武術談義などで盛り上ってしまった。
普段できない、かなり濃い話しができるのは、この二人くらいだろう。

いろいろ考えさせられる事があり、すごく参考になった。   今の自分に何が足りないのか、どうしたいのか、なにが正しいのか・・・・これからの残りの人生の目的を、もっと明確にしておかないと、気がついたら手遅れで後悔してしまうだろう。

しかし、自分がやりたい事があっても、社会生活を送らないといけない現実がある。   今の社会生活を捨ててまで、やり通す覚悟は私にはない。  結局、今の安定した生活から離れるのが怖い、ほんとにやり通せるのか自信が無い、安全に楽して 楽しい範囲でやりたい事をしたいと、まぁこんなとこだろう。

今日の話にも出たが、西郷南州の言葉で 「己を愛するは善からぬことの第一也。 修行ので出来ぬも、事の成らぬも、過ちを改むる事の出来ぬも、功にほこり驕慢の生ずるも、皆な自ら愛するが為なれば、決して己を愛せぬもの也。」というのがある。
西郷さんは、自己愛、利己心を悪とみなし、我を捨てて天の道に自由自在に生きた覚者だ。

遠い憧れの人達です。  少しは、武術を通して近づけるだろうか・・・と言ったそばから、昼は雪が降り、夜はカレー屋でしゃべってたので、練習してません。  
    

| ◆練習日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/141-9986ec20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

