岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱下げた!

職場の同僚の子が風邪を引いてしまった。
彼女曰く、私にうつされたらしい。  うつったにしては、症状がでるのが遅い気がするけど・・・。
少し熱があって寒気がするみたいで、患者さんがいない時は毛布にくるまってベッドで寝ていた。

この前ぴょん子さんが、「熱が出た時に、校長先生に施術してもらったら下がった」と言っていたのを思い出し、よし実験だ!!同じ人間の俺にだってできるはずだ。とチャレンジしてみた。

やはり、首全体が張った状態になっていて、特に乳突筋あたりがすごかった。
最初、熱があるので私の手のほうが冷たく感じたのだが、しばらく施術していくと、だんだんと熱が引いていくのがわかった。   そして彼女の首のが、私の手より冷たく感じられるようになった。

本人も、熱が引いたのが、わかったようだった。   しかし、その後、無理をしてマッサージの仕事をしたので、すぐぶり返してしまったそうだ。

PSTで、熱を下げることができるのが分かった。
ありがとう! アラレさん(仮名)!!   このまま お星様になっても、今日の日ことは忘れません。

今日の練習は、
昼    試力   30分
夜    走圏   1時間40分   です。

形は、自分なりになんとか、しっくり歩けるようになったのだが、形になると全然ダメだ。   腕の伸ばしや、体の捻りが気になってしまい、上体と足腰が纏まらずバラバラの状態だ。
いろいろ考えながら回っていたら、「そうだ! 『方方正正』、『圓圓活活』を忘れてた!」と、初歩的な事を思い出した。
これを意識しただけで、走圏が別物になった感じがする。  腕も変な方向にいかないし、体も腰から捻る事が前よりできている。
やっぱり基本は、大事ですね。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~つ!!素晴らしい0(^^)0
一時でも身体を楽にしてあげられたのだから良かったですね☆
あとは、本人の回復力ですから仕事して熱があがったのは仕方ないですよ。
また、空き時間に施術してあげないと! うつした責任ですからね(笑)

| ぴょん子 | 2008/02/06 09:17 | URL |

本当に一時でしたけど・・v-390
そうですね。 練習もかねて、あいてる時にやってあげようかな。v-426

| にっしー | 2008/02/06 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/140-5bda2742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

