岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪×呼吸整体練習会

今日は朝から、整体の練習会に行ってきた。

朝起きたら、雪が降っている!  新雪の上に模様を描くように、足跡をつけながら練習会場に向かった。   会場の前にある公園では、もうすでに雪ダルマがいくつもある。   私もまざって作りたかった・・・。

整体の練習会では、また新しい事を教えてくれた。  先生はとても好奇心旺盛で、研究者なので、毎月新しい発見をしては教えてくれる。  でも、新たな発見の為に、以前の技術に訂正が入ったりと、頭がこんがらがってしまう。
最近、治療院ではPSTを練習もかねてメインで使っているので、今日久しぶりに昔習った技をやらされたら、すっかり忘れてしまっていた・・・。

この練習会に参加すると、背骨をまっすぐにすることがどんなに大事か思い知らされる。
筋肉を直接ほぐさなくても、背骨をまっすぐにするだけで緊張が緩んでしまう。  呼吸に合わせた、ちょっとした刺激、動きで、体がこんなに変わってしまう現場を実際に見ると、人間の体はこんなものでいいのか?もっとがんばれよ・・・と思ってしまう。

周囲のいろんなものに影響を受けて、それとバランスをとる為に、体も歪まざるおえない。
一度歪みを修正してリセットをかけてやることで、体が元の状態を思い出し、症状の改善がおこるのだろう。

施術まえに、歪みチェックのいろんな検査をやるのだが、これがめっちゃ難しい。
逆にいうと、検査がちゃんとできると、この整体法はそんなに難しくないのだ。  
もう何年も習っているのだが、検査正解率は今だ 6.5割程度です。

今日の練習は、
シュワイショウ→  1時間
肩回し           30分  です。

| ◆練習日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/138-92172604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

