岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと へこんだ

症例ブログが、だいぶホームページらしくなってきた。   
自分なりに、ちょっといけてる気がする!

私がいつも診ている おばあちゃんで、変形性膝関節症がひどく、PStで施術して半年かけてやっと曲げ伸ばしの痛みがなくなり、変形もだいぶマシになってきて、後は、筋肉がなく歩くと関節がずれてしまうので、トレーニングを地道にやっていくだけなのだが、今日いきなり「PSTをやめて、マッサージをやってほしい」と言ってきた。

なんでも、年賀状に「膝が痛い」と書いて送ったら、何人かに「マッサージをやってもらってないからよ」と言われたらしい。

さんざんマッサージをやってきてダメだったからPSTで施術しているのに、あんだけさんざん説明したのに・・・・・。

なにか、ものすごい疲れがドッと出てきた。

もう説明するのもめんどくさいので、マッサージをやったのだが、「明日調子がよかったら、今度からマッサージでお願いね。」と言って帰っていった。

患者さんが納得するのなら、それもいいのかなぁ。  へこむ・・・


今日の練習は、
走圏    1時間半
歩法    1時間    です。

久しぶりに、いつも行っている公園で練習した。
こないだの李老師の講習会で、いろいろ分かったことがあり、試しながら練習してみた。
体幹の姿勢の作り方が、なんかいまいちだったのだが、今日はわりとイメージに近い感覚でできた。
一つ分かると、続けて二つ三つと発見があるものだ。

よっとコツがわかった気がするので、早く体得できるように、もっと頑張ろう!


| ◆練習日記 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/133-e8745712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

