岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩く

昔、サラリーマンをやっていた時、残業があると当時通っていた道場に間に合わないので、その時は、3時間半かけて歩法の練習をしながら歩いて帰っていた。
時間をかけてゆっくり歩くことで、初めて体の中がグワングワンと動く感じを得る事ができた。

けっこう残業はあったので、しょっちゅう歩いて帰ったのだが、この時に得た感覚が私の体の基盤になっているのは間違いない。(芝浦から幡ヶ谷まで)
現在私には出勤というものがなく、ほとんど歩く事がない。   やっぱり、歩いていた当時の方が、体の感じは良かったような気がする。

ということで、今日の練習は、室内で短い距離をずっと歩法練習をしながら歩いていた。
やっと風邪が治まってきたので、無理しないように公園はやめておいた。
1時間くらいやっていると、昔の感覚をちょっとずつ思い出してくる。   おそらく走圏との共通点も多いはずだ。

ゆっくり肩も足も力が抜けていき、体がどんどん重く沈んでいく。  自然に腹圧はかかり、背中が張っていき、体がパンパンな状態になってくる。

昔、自分で考えながらやっていた練習なのだが、これをやると元気になってくる!
明日は、ひょっとしたら雨らしいので、降ったらまたやってみようと思う。  

| ◆練習日記 | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか面白そうな練習ですね~
私も真似させてもらいましょっと、
だめと言われてもやらせてもらいま~す。v-221

| ばんこう | 2008/01/29 12:06 | URL |

じゃぁ、ダメです。(>_<)

| にっしー | 2008/01/29 15:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/131-4a9bafc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

